見出し画像

今年初の仁頃山登山へ(2022.5.5)

今年初の仁頃山登山へ行ってきました。
久しぶりの山登りなので管理者道を往復することに。
登山道脇には色々な花が咲いていました。
手作り感満載の花案内も健在で嬉しい。
整備してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。

仁頃山愛好会お手製の花案内がたくさん出ていました
エゾエンゴサクはそろそろ終わり
沢沿いにエゾノリュウキンカ
ミヤマエンレイソウ…?カワユエンレイソウ…?
ニリンソウ
エンレイソウ
フッキソウ
頂上近くには残雪が少しだけ…夏靴でいけした
久しぶりの頂上
雄阿寒岳…いつも格好良い

仁頃山愛好会の手作りベンチ2022(色々な場所にありました)
食べごろっぽいフキノトウ
ヒメイチゲ
キバナノアマナ…多分
ヨブスマソウも少しずつ伸びる…

仁頃山は北見市で一番標高の高い場所。
頂上からは道東の山々が見えます。
ぼやーっと山々を眺めていたらご常連さんの「ここから色々な山を見て全部登ってやろうと思ったんだ!」というお話を思い出しました。
(その方はその後2年くらいで見えるほとんどの山を登ったそうです…すごい)

野鳥はアオジがピョロリーと勢いよく喋り、コガラは巣の材料を集めるのに夢中。
ウグイスは旦那さんの声真似に騙されコールアンドレスポンス…ウグイス達、付き合ってくれてありがとう。紛らわしいことしてこめんね。(あまりさせないようにします)

足は重いし、息は上がるけど焦らず…
今年も私なりに楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?