見出し画像

117【SNS】 「この2週間やっていたこと」/炎上祭りは地域を荒廃させる/240512日

こんばんは

今週の定期投稿は、SNSまとめです。× スト社会現象や当案件の特徴に言及しています。

【この2週間ほどやっていたこと】
当地での迷惑行為は減少。しかし故郷の県では、炎上をさせようとする動きがあり。この4月に一線を越えました。 その対応のため、ある省庁・公的機関への情報提供と要望を行いました。

午前7:59 · 2024年5月8日



実は
①公共の場での駆けつけ騒ぎ
②働く大人の迷惑行為
③故郷の県の迷惑行為
は行政レベルでは手付かず状態でした。
それで今回、予定を前倒しして対応しました。


相談の際に言われたのですが、私の案件のようなケースは、これまで聞いたことがないそうです


そのため案件に限った話としてお話したいと思います

私は、居住県と故郷の県で一部市民に非常によく知られています


当案件の × スト祭りは、地域にも悪い影響がありました。中でも際立っていたのが

A子供の問題行動
B働く大人のモラル崩壊

の2点です



子供への対応が必須なのは言うまでもありません。しかし「店舗が嫌がらせの場」になることも深刻です。

店舗は駆けつけ騒ぎにより、差別拡散の場となってきました。その際従業員が迷惑行為に参加することもありました。

店舗等従業員の差別加担は、社会規範に反し、企業側の重大なリスクになります。


現在の居住県では、炎上事件によるモラル崩壊が起こり、多くの人が巻き込まれました。

その問題解決のため、行政を始め多くの人が多大な労力を割いてきました。

最近の故郷での一部市民による炎上行為は、これまでのご助力を無にする動きです。また地域社会を荒らす行為です。とても容認できません。


経験から言うと、平気で一線を越える大人が出始めると、地域単位でのモラル崩壊はあっという間です。

公道上の迷惑運転も、店舗での迷惑行為も皆同じでした。この状態に陥ると、修復に多大な労力を費やすことになります。

そのため危険な兆候は早めに対処しなければならないのです。


現場を知らない方には、ちょっと想像できない状況かと思います。当地ではこのモラル崩壊を際限なく繰り返してきました。

今回故郷の県でも、この兆候が見られたため、今回少し強めの対応を取らせていただきました。


今回の情報提供は、当初から予定のものです。企業にもリスクがある話は、監督省庁も立場上知っておかなければならないと思います。

今後再現図を積み、提供していく活動に移ります。また故郷の県にも働きかけをしてゆくことになると思います。


炎上祭り対応の要は、被害実態を公表し、良識派市民の協力を得ることです。



【今回の騒動の状況説明】
①今年に入り故郷の県で買い物時に、露骨な
駆けつけ騒ぎ発生
②行動が大胆になる傾向あり
③故郷の県での買い物の様子が、加害者の集まる当地掲示板に書き込まれる
④掲示板に犯行予告のような投稿があり、実際に迷惑行為が発生


最近の人権派弁護士や女性研究者への迷惑行為は、組織的かつ高度で、暴動の様相を呈しています。

当案件の高度さやネットワーク性も、類似のものと考えてください。

ただし、炎上祭りは地域社会を荒廃させるのが特徴です。

行政と市民レベルでのご理解とご協力をお願いします

午前9:29 · 2024年5月8日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?