見出し画像

2023年てつ的ゲームまとめ

てつ的GOTY2023

2023年も数多くのゲームがありましたが、クリアしたものの中からなんとか3つ選びました!
🥇Lies of P
🥈REMNANT2
🥉AtomicHeart
今年は他にもAC6・ストリートファイター6・ワイルドハーツなども出ましたが、これらを積んでいるという異常な年。逆に言えばゲームが大豊作な年だったと感じます。振り返ってみると選んだ3作品はどちらかというと期待値が低かった作品でした。「Lies of P」はDemoの難易度が高く製品版やるかなぁ…?、「REMNANT2」はちらほら楽しいという情報は見るけどなんだかよくわからない、「AtomicHeart」はグラフィックは良さげだけどどうなん?ぐらいの感じでした。
それが3作品とも見事に裏切られどハマリしてしまったのが選んだ理由な気がします。どの作品もXboxGamePass対象じゃなかったらプレイしてなかったと思うので本当にゲーパスには感謝です😆


1月

ゲームパスで「モンスターハンターライズ」が配信。
ワールド以来のモンハンを久しぶりにプレイ。やっぱり面白かったしついやってしまう。
「Hi-Fi Rush」の発表→即配信!
この出来の製品を発表まで隠してたってほんと凄い。実は積んでるけどやり遂げたいゲーム

2月

「WILD HEARTS」発売。
グラフィックがちょっと荒い?など気になることもあったけどそれ以上のワクワクが凄かった。更新は止まってしまったけどポテンシャルを秘めてるゲームだよなぁ。積んでてまだクリアしてないけど続いて欲しいゲームの1つ。
「AtomicHeart」ゲームパス配信
ワイハーを積んだ大きな原因。グラフィック気になるしちょっとは試すか〜で始めたら大ハマリ。世界がとにかく美しくぶっ飛んでる。水増しっぽい部分?作りかけの部分?もある感じはするけどゲームとして出してくれた事に感謝。後から対応したフォトモードや日本語吹き替えもグッドです。

3月

「Wo long」ゲームパス配信
スタイリッシュな三国志。何やってもカッコいい。化勁のシステムが慣れるまで時間かかったけど決まった時は爽快。呂布戦楽しかったな〜。積み中

4月

「Ghostwire: Tokyo」ゲームパス配信
これも面白かった…。渋谷×妖怪がこんなに楽しいとは。フォトモードも最高だし、いまだに季節の素材が追加で配信されたりありがたい限りです。

5月

「REDFALL」ゲームパス配信
賛否両論があるのはわかるゲームだったけど面白く無い訳ではない。現在もアップデートが続いているし今後も期待はしていきたい。

6月

「DiabloⅣ」「ストリートファイター6」発売。
ひたすらスト6。新しく追加されたワールドモードが楽しくてそれだけで50時間以上はプレイ。対戦もサクサクで新システムがとにかく気持ち良い。
「DiabloⅣ」はDemoも面白く周りのプレイ情報もかなり入って来たけど流石にスト6と両立はできなさそうだしひとまず見送り。

7月

「エグゾプライマル」ゲームパス配信
無数の恐竜に襲われるゲームが楽しくない訳なかった。ゲームモードの内容やバランスが気になる所はある。とにかく恐竜にまみれられるミッションはどれも楽しい。もう少し続けられる何かが…とは思うけど思いつかない。

8月

「アーマードコア6」発売
VDからどれだけ待った事か…。新しいシステムに戸惑うもやはりACはカッコいいしフォトモードがついて本当に嬉しい。しかしまさかこの後積むことになるとは…

9月

「Starfield」ゲームパス配信
アーリーアクセスでスタート!とにかく規模がでか過ぎる。ストーリーを1週したけど正にそこからが始まり。無限に続けられるし、Xを見ててもいまだに何それ⁉ってなるゲーム。無限過ぎるので休止中。
「Lies of P」ゲームパス配信
まだやってる。面白すぎるし世界が好き過ぎる。Demoからの評価が180度変わった作品。武器の組み換えシステムが予想以上に楽しめるし攻略方法も様々。ルートの分岐はエンディングくらいだけど、キャラの反応は細かく用意されて多分まだ見てないのがある。フォトモードも追加して欲しいなぁ。
ソウルライクという言葉がある故に比べられる事が多いゲームだけど「Lies of P」として楽しめば色々な楽しさがきっと見つかるはず

10月

ほとんど「Starfield」と「Lies of P」をプレイ
「Dead Space」リメイク版ゲームパス配信
初代も当時プレイしたけどほぼ忘れていて新鮮な気持ちでプレイ。グロテスクで美しい、良質なリメイクでした。

11月

「龍が如く7外伝」ゲームパス配信
これを期に始めたのが「龍が如く極」今までムービーメインで自分にハマるゲームでは無さそうだよなぁと思って避けてたけど見事にハマって一気にクリア
現在も「龍が如く0」をプレイ中。
「エルダースクロールズオンライン」ゲームパス配信
懐かしくてのOblivionの感じがあって凄い魅力的。しかし無限を感じて最序盤で停止中。

12月

「REMNANT2」ゲームパス配信
良さげな評判は見るけどなんだか良くわかってなかったゲーム。ゲームパス対応を期に始めたけどシンプルに面白いFPS。ひたすら目の前の敵を倒す。謎やギミックの難度は高めで取れるアイテムやステージもランダムなので攻略見ながらが良いかも。話やシステムの説明がほぼ無いので最初が1番大変だけど、それだけで投げるのは惜しいゲーム。
「ブループロトコル」
12月後半にCS対応したオンラインゲーム。アニメ調のグラフィックは◯。ガクつきや衣装・キャラクリの幅など気になる部分はあるけど様子見ながらやってる。

まとめ

今年はとにかくゲームが豊作な年でした💦
ここに書いた作品以外も多数プレイしていて、ゲームパスも購入品も2022年とは比べ物にならないレベルで積んでます。来年も元気にゲームをやり続けて行きたいですがどんなゲームが出て来るのか何を積むのか本当に楽しみです。
自分の1年をひたすらまとめ、長い内容となりましたがお読み頂きありがとうございます。来年も宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?