流行。

流行しているものに興味がない。たまに乗っかったとしても、流行の終わりかけか、完全に過ぎ去ったころにハマったりする。

周りからは大体、「今更かよ」と言われる。「そんなもの、とっくにブームは終わった」とか「このタイミングで!?もう世間は…」とか、色々。

言われるたびに思うのは「今更だよ」ということ。流行にいちいち合わせる理由はない。好きなものに、好きな時に気に入る。そんなもんでいいと思う。いちいち周りに合わせていると疲れる。そんなに世間の流行に乗って何が楽しいのだろうか。実際は周囲の目を気にしているだけなのでは、と思う。なにより私の場合、流行っているものを知ったとしても、「ふ~ん」ぐらいにしか思わない。単純に興味が無い、あるいは前から存在を知っている、テレビなどでの紹介・報道から受ける印象など。挙げたらきりがないので程々にしておく。

タピオカブーム。もう終わったのだろうか、あるいはまだ地味に続いているのだろうか。いずれにしても思うことは

「前からあるじゃん、何を1時間も2時間も並んでいるの?」だ。

10年ほど前にはすでにあったと思う。わざわざ原宿や渋谷に行ってカップになみなみ注がれたミルクティーと、その中にちょっと入れてもらう黒くてやたらもちもちしている小さな粒のために長時間待てるのだろうか。コンビニにだって大体200円くらいで売ってるし、飲み物に入れる固形の食べられるものならナタデココとかアロエの方がよっぽどいいのではないか。

パンケーキ。フワフワのケーキの上にたっぷり乗った果物と生クリーム。そして彩りの粉砂糖。明らかに甘い。甘ったるい。でも食べたくなる気持ちは分かる。私だって柔らかくジューシーなとんかつを食べたいと思う時がある。ただ、揚げるのが大変めんどくさい。なのでたまに外の安くて旨いとんかつ屋に食べに行ってしまう。ただそれをいちいち写真に収めてSNSに投稿する必要はあるのだろうか。自慢?自慢なら私も人の事は言えない。私もtwitterにたまに投稿する。

「昼食、とんかつ定食540円。旨い。」ブーメランとはこういうことを言うのだろうか。

話を戻す。私が気になるのは、写真を撮るだけ撮って、肝心のパンケーキには全く手を付けずに帰ってしまう輩がいると聞いたことがある。だとしたらずいぶん高い写真代だと思う。もったいないし、食材に申し訳ないとは思わないのだろうか。本来の目的は食事のはずだ。徐々に方向性がずれてきていると思う。

なぜ流行るのだろうか。友達から教えてもらったとかSNSでやたら見かけるから?誰かがやってるとみんなそれに群がりたがるのだろうか。誰かがやってると「私もやりたい!」という気持ちになるのだろうか。そんなにいちいち真似することも無いと思う。そうやってみんなで一斉に行くから1時間も2時間もミルクティーを買うために待つ羽目になる。パンケーキの写真だけ撮って食べないなんてことになる。

ある種の伝染病のようなものではないか。周りがやってるから、と焦ってるように思う。焦らないでじっとブームが過ぎるのを待ってもいいのではないか。その方が待たずにゆっくり楽しめるだろう。興味が無ければ乗らなければいい話だ。自分が思うようにすればいい。

と、ここまで散々「流行には無理して乗らなくてもいい」という話(?)をしてきたが、無理をしてでも乗りたくない流行もある。

コロナウイルスの新型肺炎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?