ワクチン接種二回目ログ。

職域接種のタイミングに合わせたら2回目がこの時期になってしまった。
今更感がすごいが、私の場合のワクチン2回目における副反応を記録しようと思う。

21歳 男性 平熱36.7℃
モデルナ製ワクチン

10/23 土曜日
14:35 左腕に接種。
担当のお医者様と軽い雑談(ものの10秒程度)のうちに接種完了。
1回目よりもスムーズに終わって拍子抜け。
ちゃんと力を抜いていれば全然痛くもなんともない。

15:35 1時間経過。
なんて事はない。

16:35 2時間経過。
まだまだ問題無し。
高熱が出た時のためにinゼリー2種類と凍らせるポカリスエットを3つずつ、それから冷えピタを買ってきた。

17:35 3時間経過。
体温36.3℃。
腕を動かすと接種部位に違和感を覚えるようになった。
とりあえず冷えピタを貼っておく。

18:35 4時間経過。
体温36.8℃。
腕を直角にすると少し痛くなってきた。

19:35 5時間経過。
体温36.8℃。
1時間前から変化なし。

20:35 6時間経過。
体温37.1℃。
じわーっと体温が上がり始めた。夕食を挟んだからなのか、副反応なのか。

22:00 約7時間半経過。
体温36.9℃。
体温の上昇は一時的なものだったらしい。腕は相変わらず。

22:35 8時間経過。
体温36.9℃。
変わらず。

23:35 9時間経過。
体温37.0℃。
熱が出るならしっかり出て欲しい。
夜中のうちに上がるのだろうか。

10/24 日曜日
5:00 約14時間半経過。
体温38.0℃。
ふと目が覚めて体温を測ったらこれ。本当に夜中のうちに熱が上がった。
腕は変わらず。薬を飲んで寝直す。

トイレに行って飲むゼリーやお茶を持って布団に戻り、薬を飲む前にもう一度測りなおしたら38.3℃。順調に上がってる。

5:35 15時間経過。
体温38.2℃。
そんなすぐに解熱剤は効かないか。
腕がいくらか楽になった。

6:35 16時間経過。
体温38.2℃。
まだ薬が効いていないのかも知れないが、気持ち的にはだいぶ楽になった。
腕の痛みはない。

10:00 19時間半経過。
体温37.6℃。
少々倦怠感が来始めた。

10:35 20時間経過。
体温38.0℃。
明け方に飲んだ薬は解熱鎮痛剤だから熱にも腕にも効いてくれるだろうと思っていたら、効いたのは腕だけらしい。解熱作用が見られないのはどういう事か。
…もしかして、解熱作用が効いてこの体温という事なのか?

11:35 21時間経過。
体温38.3℃。
また少し腕が痛いような気がする。
昼食後にまた薬を飲むとしよう。

12:05 21時間半経過。
体温38.6℃。
順調に上がってる。

12:35 22時間経過。
体温38.3℃。
左腕がものすごくじんわり痺れてるような気がする。
氷のうを押さえてたから?

13:00 22時間半経過。
体温38.9℃。もうすぐ大台の39℃。
お昼ご飯を作るのがかったるい。左腕の痺れは解消。やっぱり冷えてたんだね。

13:35 23時間経過。
体温39.2℃。
大台に乗った。昼ごはんを食べて薬を飲んでしまおう。

14:35 24時間 丸1日経過。
体温38.8℃。
お茶漬けをいただいてまた薬を服用した。
立ち上がって歩くとフラつく。
今度こそ熱が下がってくれるといいんだけれど。

15:50 25時間15分。
体温38.6℃。
副反応はバファリンを上回るのか…。
熱がこもってしまっているかも知れないから試しに布団を被るのをやめてみる。

16:35 26時間。
体温38.3℃。
布団は関係ない!

18:00 27時間半。
体温38.1℃。気づいたらフラつきはなくなった。

18:35 28時間。
体温37.4℃。久しぶりに8℃を下回った。

19:20 約28時間40分。
少しマメに測ってみて分かったのだが、36.7℃〜38.0℃の間を行ったり来たりしている。薬が効いているものと思われるが、地味にしんどい。

19:35 29時間経過。
37.6℃。
体温の乱高下がウザい。

20:35 30時間経過。
体温38.2℃。
いい加減嫌になってきた。なんでここまで薬が効かないかね。

21:35 31時間経過。
体温38.5℃。
行ったり来たりが無くなったらしい。
副反応による発熱は接種後30時間と聞いていたが、まだ比較的高い熱。1時間くらいのズレは大目に見ろや、というご意見もあるかも知れない。しかしだ。9℃台の熱を叩き出したその後に変な体温の乱高下をした挙句全く薬が効かないとなれば、いくら免疫を作る上で仕方ないとはいえ段々腹が立ってくる。

22:35 32時間経過。
体温37.3℃。
ようやく薬がまともに効いてきたか、それとも副反応が終わりに近づいてきたのか。
ここまで熱が出ていたのに汗をかかなかったが、ようやくかき始めた。
このまますんなり熱が下がってくれればいいのだけれど。

23:00 約32時間半。
体温37.0℃。
しっかり汗をかいている。体が熱を下げようとしているんだろう。
それにしても、腹を立ててから1時間半でここまで下がってくれるとむしろ清々しい。

私は風邪をひくと基本的にバファリンなどの解熱剤を飲んで治しているが、毎度毎度服用した翌朝は平熱より1.0〜1.7℃ほど体温が低くなっている。解熱剤が働き過ぎるのだ。さて、今回はどうなる事やら。

23:35 33時間経過。
体温36.7℃。
このまま夜中に上がらなければ副反応は収まったとみていいだろう。

10/25 月曜日
8:00 41時間半。
体温36.4℃。解熱剤は適切に働いてくれたらしい。
熱が下がったー!と思ったら左腕が直角以上に上げると痛い。上げられないことはないが長いこと上げるのはキツい。明日まで休みで助かったが、今度は腕かよ、と毒づかずにはいられない。

8:35 42時間。
体温36.7℃。
腕はやっぱり上げると痛い。電車やバスの吊り革を掴むのは苦しいな、というレベル。予定がなくてよかった。

9:35 43時間。
体温37.1℃。
またちょっと体温が上がったのは寒いから布団にこもっていたせいだろう。
腕は直角までなら余裕、それ以上は痛いが上げられる。筋肉痛の典型だな。

10:35 44時間。
体温36.9℃。
腕の状況変わらず。試しにサロンパスでも貼ってみる。

11:35 45時間。
体温37.3℃。
咳が出始めた。もっとも接種前日まで風邪気味だったからその余波だと思うが。

12:35 46時間。
体温37.7℃。
なんか歩いててフラつくと思ったらまた熱が上がってきた。早めに解熱剤服用。

13:05 46時間半
体温37.7℃。
腕を120°以上上げるのが辛い。

13:35 47時間。
体温38.4℃。
腕は楽になったが、また解熱の薬が効いていない。家族は接種から2日間は発熱していたので、今日一杯の戦いになるのか?

14:35 48時間 丸2日経過。
体温37.9℃。
副反応による体調不良であることに違いはないが、昨日より熱が低いこともあってそこまで辛くはない。

15:35 49時間。
体温37.7℃。
立ち歩くとちょっとフラつく。何故か右足の甲が痛いが関係ないだろう。

16:35 50時間。
体温37.5℃。
風呂に入って温まってきた。いくらか体が楽。
その代わり腕の痛みが増した。

17:05 50時間半。
体温36.9℃。
午前中以来の7℃以下。腕の痛みが増しており、90°以上に上げると突っかかるような感覚がある。

17:35 51時間。
体温36.9℃。
30分前と変化なし。

21:35 55時間。
夕食の支度などをしていたら間が4時間空いてしまった。
体温36.8℃。
腕の痛みもだいぶ軽くなった。
4時間の間に何度か測ったが37.5℃にすら届いていなかった。

22:35 56時間。
体温36.7℃。
腕の痛みが5時間前と同等に戻ってきた。

23:35 57時間。
体温36.9℃。
腕の状況は変わらず。
7℃台に乗らないというだけで気持ちがだいぶ楽。

10/26 火曜日

8:05 65時間半。
体温36.6℃。
寝起きは体温が低い。昨日は昼間ぐっと上がったが今日はどうなるやら。
一晩寝ても腕は相変わらず痛い。120°以上上げられない。

8:35 66時間。
体温36.6℃。
30分じゃ大した変化はない。

10:05 67時間半。
体温36.9℃。
腕の痛み方に変化。肘を伸ばして上げるか曲げて上げるかで痛み具合が違う。伸ばしているほうが大変。

12:00 69時間半。
体温36.4℃。
腕の痛みがほぼ消えた。副反応から解放されたかな。

18:00 75時間半(丸3日と6時間半)。
体温36.6℃。
急用ができて出かけていたが途中で具合が悪くなったり熱が上がるような感覚はなかった。もう腕も問題ない。

あれから副反応と思しき症状は無くなった。
ここ数年はあまり高熱が出るような風邪をひいていなかった(上がっても37.5℃)ので、39℃台の発熱はかなり辛く、起き上がるのも精一杯。スマホの画面を見てる余裕もそんなになかった。
健康というものがいかにありがたいかと実感した。

副反応が終わって数日が経った頃、「希望者にはワクチン3回目接種を」という話が出てきた。
正直、3回目の副反応がどういうものかによると思う。
基本的には今までと同じなのだろうけれど、2回目より重い副反応が出てしまうのであれば、躊躇してしまうかなぁ。
聞いたところだとモデルナ製ワクチンを接種していても3回目はファイザー製ワクチンを接種できるという。その方が副反応は軽いらしいが、チャンポンにして変なのが出なければいいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?