最近のこと。

母校演劇部に顔を出しに行った。
今年は人が少ないわ例の病気で大会辞退する話でやっぱり大変なことになってた。
新しく入ってきた子は男子1人だけ。
高校演劇は女子が大部分を占めていると言っても過言ではない。更に今や我が母校の演劇部は彼以外皆女子だ。
よく入ってくれたなぁ、と感心。
演出と脚本をやっていると知り、更に感心。
演劇未経験と知り、ただ驚く。
1年生から飛ばすなぁ!と。
まぁ仕方ないのかな、同期がいないから彼一人で頑張らなきゃいけないし。ガンバレ。

ワークショップに行ってきた。
高校の先輩と顧問が主催で「高校の時の独自の作劇方法をもう一度」的な趣旨。
懐かしかったなぁ。現役に戻りてぇなぁ。
他所ではあまりやらないであろう作劇方法。詳しくは書かない。だって若干特許っぽい節あるもん(笑)。終始「これよ、この感覚よ。懐かしいなぁ、オイ。」と思ってた。
あの作劇方法、実は初心者にとってはとっつき易い側面があるから、未経験者がやっても経験者がやっても面白いのよ。
サークルに持って帰って実践しようかな。
って、特許じゃねえのかよ。
特許は取ってねぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?