見出し画像

オルテンシア、タスク。

まず宣伝から。
高校の部活の後輩に誘われ、彼女が主宰する声劇団に脚本家兼役者としてお世話になることになりました。

声劇団オルテンシア

投稿日現在団員9名、さらに募集中!

活動媒体はYoutubeやニコニコ動画がメイン、広報などはツイキャス。
ただいま団員募集中!

ただし、

【役者】
録音ができる環境(マイクなどの諸機材)がある人はどこでも。
無ければ関東圏の方に限られてしまいます…。

【裏方】
主に脚本、動画編集、絵師など。
こちらは居住地を問わないことになっております。

ツイキャスでは劇団員募集を兼ねたセリフ枠を定期的に開いております。
基本的に団長のふわくまと筆者は参加、他にも団員がふらっとやってくることも。
12月中は毎週木曜日のお昼頃から夜まで生配信の予定です。(途中で中断あり)
変則的なところでは12/17(土)にも配信の予定。
ツイキャスは団員じゃなくても参加自由なのでどうぞお気軽に。質問などあればそこでお答えできるかも。
ツイキャスで「オルテンシア」と検索すると出てくるはずです。
団のTwitter(@ortensia0602)にもお知らせが上がりますので、そちらからの方がわかりやすいかも?

その他、詳しいことは団のTwitterのDMを開放しておりますので、そちらまでどうぞ。
以上、宣伝終わり。

タスクの話

そういう訳で、声劇団オルテンシアで脚本をやることになった。
その他にも依頼があって、何件かタスクが溜まっている。

もちろん毎日それらを消化しているが、基本的に家でやっているせいか、すぐに怠けてしまいがちになる。
これではいつまで経っても終わらない。しまいには締切に間に合わないかもしれない、と危機感を持つ。

そうだ、家でやるんじゃなくて環境を変えればいくらか効率が上がるのではないか?
そう思い、昨日久しぶりにコメダ珈琲に行った。

11時までに行くとモーニングがついてくるのは相変わらず。

12月に入ったっていうのに、たっぷりアイスラテを注文するという愚行。
モーニングはゆで卵とバタートーストで。

机に向かって1時間あまり。

終わってみてびっくり、いつもの3倍くらい進んでいた。
普段の進行速度がなめくじ並みに遅いという根本的な問題もあるが、やはり環境を変えると集中力が格段に上がるものか、と実感した。
本当は2〜3時間くらい粘っていたかったけど、用事ができて帰らなきゃならないために1時間で切り上げ。

作業効率はどこでやるのかにもよるのか、というのがこの日の学び。
次はスタバでも行ってみようかなぁ。

帰り道、アイスラテが効いて寒かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?