見出し画像

山形アウェイ遠征記

ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2022(https://adventar.org/calendars/8246)の記事です

今回で2回目の記事となります。
文章を書くのは難しいなぁと思いながらも、やはりこうして文字を起こして整理するのはいいことですね。
青山さん(https://twitter.com/sweet_jef_music)、お忙しい中、毎年こういった場の提供、有難うございます。
それでは拙い文章ですが、少しの間お付き合いください。

アウェイ山形戦はプレーオフ進出に向けて分水嶺になる一戦。
これは行くしかない、行かねばならないと思い、いざ山形へ遠征することにしました。

ん!?あれ先月も東北に行った気が。。
ユアスタアウェイは初めてだから、行かねば!とか言っていた気が。
細かいことは忘れましょう!

J2が長いせいで山形は行きつくしてせっかくなので、福島県に一泊して山形に向かうことにしました。
来年いわきFCがJ2に昇格してくるかと思い、視察も兼ねて、いわきに向かいました(残留前提のダメなサポです)。

まずはいわき市内を少し観光。

画像6
願成寺 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂。静かで落ち着いた雰囲気の場所でした。
紅葉の時期はさらに映えるかと思います。

画像7
いわき湯本駅構内

いわきといえばスパリゾートハワイアン。
ハワイアンショーだけも見れますが、入場料+ショー料金となるので、ちょっともったいないので見に行きませんでした(写真はいわき湯本駅)。
なおいわき湯本駅前には足湯もあります。

画像8
温泉神社

いわき湯本は、その名のとおり、温泉が有名で、温泉神社という名の神社もありました。

無題
温泉が湧いてます

境内に温泉が手水代わりにありました。

画像12
いわきFCパーク

いわきFCのクラブハウス、いわきFCパーク!すごく立派です。
アンダーアーマーのショップ、カフェ、ジムなどの商業施設が入っています。

画像13
UNDER ARMOUR FACTORY HOUSE いわき
画像16
UNDER ARMOUR FACTORY HOUSE いわき店内

アンダーアーマーのショップです。
残念な点があるとすればチームウェアやグッズは売っていませんでした。

画像17
画像15
歴代ユニフォーム

こういったチーム関連の展示もありました。

画像18
RED & BLUE CAFE

3Fにあるカフェです。
落ち着いた雰囲気の店内でした。

画像19

カフェから見える練習場。
フロカフェみたいな形態もよいですが、この形は理想的かもしれません。
ユナパにもカフェを併設してぜひ欲しいですね。

画像20
いわきFCフィールド

いわきFCのアンダーの子たちが練習していました。

画像21

トイレのピクトグラムもマッチョです!

まあユナパも近くに商業施設はあるし、hummelも取り揃えてるし、負けてはいませんけどね!
ただカフェは羨ましかった。。。

昼食のために、いわきFCパークを後にし、鹿島ショッピングセンターという場所に向かいました。

なぜここに行くかというと、このショッピングセンターの中にはNishi's Kitchenというお店があります。
日本代表のシェフをされている西シェフのお店です。

画像1
Nishi's Kitchen
画像2
西さんなので24。。。

代表のユニや、各チームのユニが多く飾ってありました。

画像3
銀ダラの西京焼き

西シェフは元々は和食の方だそうです。
西京焼きを頂きました(和食は西シェフがいない時は提供されないみたいです)。
なおハンバーグ弁当やピザなどのテイクアウトもあります。

また広野町のイオンの中に”くっちぃーな”というお店も出されています。

画像4
くっちぃーな
画像5
メニュー

時間帯が悪く、すでに閉店時間でした。
お店というよりはフードコート形態です。
代表カレーや代表ペペロンチーノ食べてみたかった。。。

Nishi's Kitchenで食事を済ませて、会計しようとすると、私がジェフのビジタータオマフ(緑の地味なタオマフ)を身につけていたせいか、店員さんが、話しかけてこられました。

店員さん:「ジェフサポの方ですか?」

私:「そうです。よくわかりましたね。」

  「明日山形で試合があるので福島で一泊して見に行く途中です。」

店員さん:「私も明日のその試合見に行くんです。山形サポです。」

こんな奇遇が!
まさか、いわきで山形サポの方と会うとは!
さらに明日観戦すると聞いてビックリしました。
お互い頑張りましょう!と話し、お店をあとにしました。

昼食後はいわき駅や道の駅に寄ったりして、ホテルに向かいました。

画像37
いわき駅

駅にはフラガールといわきFCののぼりが。

画像10
道の駅よつくら港

道の駅よつくら港ですが、食事するところやお土産も多くあり、おすすめです。

画像11
コンクリートの高い防波堤

道の駅の近くの防波堤です。
津波対策で非常に高い防波堤になっており、震災の影響を感じさせます。

一路ホテルに向かいます。

画像22
どこでしょう?

今日の宿泊地です。

画像22

今日の最終目的地であり、宿泊地であるJヴィレッジ
日本サッカーの聖地!

画像26
ロビーからの眺望

ホテルのロビーからピッチが見えます!

画像27
足形

代表選手の足形が飾ってあります。

画像28
ショップ

ショップ、カフェ、レストランもあり、宿泊しなくても利用できます(駐車場も無料)。

館内には色々な展示がありました。

画像29
Jヴィレッジの歴史とか
画像30
ユニフォームとか

ワールドカップの時、アルゼンチン代表のキャンプ地だったり、直近だとラグビーワールドカップアルゼンチン代表のキャンプ地だったみたいです。
今はなきマリーゼのユニも飾ってありました(ジェフレディースだと丸山さんや山根さんがかつて所属)。

画像23
蹴球神社

神社もありました。鳥居が壊れていない笑
なお御朱印もフロントで売っています。
デジタル?のおみくじもあるので、さっそく試してみます。

画像24

よし!大吉!
しかもただの大吉ではなく、もも大吉!
夢は叶う!?

本当か、本当なんだな!

画像25
絵馬

なんだか叶わない気がしてきました笑 
※横浜FCさん、今年は昇格おめでとうございます。

アンダーの子たちが練習試合などやっているのを見ながら、のんびりJヴィレッジ内を散策してみました。
ほんと広大です。

画像34

だんごむしみたいな屋内施設は、オリンピック聖火のスタートの場所でしたね。

画像35
なでしこジャパンの方々

Jヴィレッジ駅(無人駅)です。

えき
Jヴィレッジ駅

Jヴィレッジスタジアムです。
今年、いわきFCが利用していましたが、来年からは、いわきグリーンスタジアムを利用することになります。

画像33
Jヴィレッジスタジアム

日も暮れてきたので、ホテルに戻りました。
ホテル(アネックス)の中はこんな感じです。

画像31

メモ
・歩ける範囲で近くにコンビニなし。ショップでちょっとしたものは売ってます。(マミーすいとんも売ってます!)
・新館(アネックス)だったせいか、全体的にきれい。ただ廊下は写真だと分かりにくいですが、スパイクの泥で結構汚れてます。
・8Fに展望風呂あり。朝風呂の時、景色がきれいです。
・コインランドリー多数あり(ノースウイングはほぼコインランドリー)
・駐車場無料。いくらでも停めれそう。駐車指定エリアも特になし。
・アクセスは車が無難。駅からはそこそこ歩きます(公式HPには徒歩5分とありますが、ホテルまでは5分で着きません)。
・東京駅からJヴィレッジのホテル前までバスが出ています。

正直なところ、ビジネスホテルと考えると少々お高めですが、サッカーが好きな方は一度は泊まってみてはいかがでしょうか。

翌日です。

画像36
客室から

ホテルで朝起きて、すぐ窓からピッチが見えるのっていいですね。

NDスタジアムに向けて出発します。

画像46
放射線量表示

広野ICから常磐道に乗ると、いきなりこんな表示が。
やはり震災は終わっていないことを肌で感じました。

山形市内に行く前に蔵王に立ち寄りました。
御釜を見るためです。
摩周湖は一発で見れたりと、わりと運のよいほうなのですが、蔵王は行くたびに、モヤで御釜を見れておらず、実は3回目のチャレンジ(火山活動で行けなかったことを含めると4回目)。

事前にライブカメラで状況を確認し、晴れてる。よい感じ。と思って行きましが。。。。

全然見えない

何にも見えません。
幸先が悪い。。。

見えた!

しばらく待つと、なんとか見えました!

御釜

地獄の淵にしか見えない。。。。
まあ認識できるレベルではあったので、よしとして、山形市内に向かいました。

画像39
山形駅

山形駅到着。
車なので駅に行く必要はないのですが、お土産や観光情報が集まっているのでアウェイの際はよく立ち寄ります。
駅ではジェフサポがちらほら。
駅にある平田牧場のお店に行きましたが、豚のから揚げが売っていなかったのが残念!おすすめです。
お土産を買い込み、スタジアムに向かいました。

画像40
日本一の芋煮会

スタジアムに向かう途中ですが、河川敷で日本一の芋煮会をやってました。
クレーン使っていてスケールが違いますね。

そしてスタジアム到着。

画像41
画像45
いつも立派な垂れ幕

スタグルのお店も多く出店され、また女性限定でシャツプレゼントもあるせいか、多くの山形サポーターがつめかけていました。

さっそくスタグルに向かいました。

画像42
芋煮

さっきのイベント見たら食べたくなりますよね。

画像38
炎のカリーパン

定番の炎のカリーパン。
生地が美味しいんですよね。

画像43
グリーンストアのフルーツサンド

甘い系も売っているお店もありました。
等々力にはあったなー、フクアリも昔はあったなと思い。。。

画像44
モンテス神社

鳥居が壊れていない。しつこい。笑

スタグルなどスタジアムを散策していると、なんとNishi'sKitchenの店員さんと出会いました!
藤嶋選手のユニを着ておられ、ちょっと嬉しかったです。

NDスタジアム

スタジアムに入りましたが、天気が非常に怪しくて、今にも雨が降りそうでした。

画像47
ステレオスプレーヤというものらしい

山形の川井選手のあれです。
雨なのに水まき。

天気が少し崩れて雨が降ってきましたが、今日のゴール裏は。。。いつもと違うはず。
なぜなら。。。

画像48
ジェフゴール裏

アウェイですが、ジェフとしては、コロナで声出し応援が禁止になってからの初めての声だし応援試合でした。

なんというか、感無量というか。
当たり前にしていたことが当たり前でなくなったことで、初めてその大切さに気付くというか。。。

このチャント、個人的にはプレーオフで先制されて、チームを、自身を、奮いたたせるため歌ったことを思い出します。

久々のアメグレ。
初めてフクアリで聞いたときのことを思い出しました。

モンテディオの試合開始前の演出!
屋根なしの陸スタでここまで出来るのか。。。驚きでした。

さあ試合開始です。

円陣
円陣ダッシュ!
ディサロ燦シルヴァーノ選手

怖いよー北九州でやられた記憶が。。。

押し込まれます

ひたすら耐えます。。。

たまに攻撃

やられた。。。

またもケガ人

田邉選手、怪我でOUT。
CBの怪我は、もうおなか一杯。

ま、まさか。。

え、新井選手まで。。。

大丈夫でほっとしました。
半田選手、謝りに。そういうの大事。

そして。。。敗戦。
この一敗は本当に痛かった。
ただ完敗でもありました。

スポットライトが余計に辛い。。。

山形にチームとしての完成度の差を見せつけられました。
試合内容はキレイさっぱり忘れました!

喜ぶ山形サポーターを尻目にスタジアムを退散しました。
追い打ちをかけるように、勝利を祝う打上花火も上がってました。

これ逆の立場だと楽しいだろうな、お祭りみたいで非日常感あるよな、また来ようと思うよな。。。
新しいスタジアムを隣につくるらしいから、さらに盛り上がるだろうな。。。

試合内容、試合開始前後ともに山形に完敗でした。。。

画像49
水車

そそくさとスタジアムを退散した後、寄ったのはここです。
鳥中華発祥のお店で、夜遅くまで営業してるので助かります。
ただお店のおばちゃんの「今日サッカーの試合、どうだった?」という他意のない言葉が刺さります。。。山形強かったデスヨ。。

画像50
鳥中華

鳥中華は非常に美味しかったです。
また来たい。その時は勝利とともに!
食べた後は千葉へ向けロングドライブ。
負けたアウェイ試合の帰りのロングドライブは心身ともにキツイ。。

以上が今季の山形アウェイ遠征記です。
来年の山形、仙台、いわきアウェイ観戦の参考にしていただければ幸いです。

来年J2は静岡勢3チーム、勢いのあるいわきFCが参戦し、よりリーグ戦が激化してくるかと思います。
ジェフが小林新監督のもと、どのようなメンバーを揃え、どのような戦い方をしていくか今から興味が尽きないところです。
ジェフにJ2という地獄のが開かれてから十余年、いつ再びJ1の門が開かれるか、このまま地獄の番犬となるのか、はたまた違う門を開いてしまうのか、来年は良い年でありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?