見出し画像

ソユスタの奇跡

※現地観戦した人ならばわかると思います。この日の天気。にもかかわらず雨装備なしで観戦に行った話です。

いざ秋田へ

秋田についに来た。

画像5

画像6

画像7

秋田を楽しむ。

見る。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

食べる。

画像8

画像9

画像9

楽しむ。

画像3

画像10

スタジアムへ

バスでスタジアムへ。

画像18

画像18

そしてまた食べる。

画像19

画像20

スタンドへ。

画像34

画像21

画像22

画像23

今思えばこの段階で天気がかなり怪しい。

Beautiful Akitaの断幕がない。。。

画像24

ウォームアップ。さらに雲行きが怪しくなる。

画像31

画像35

画像36

試合開始。

画像38

画像37

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

天気が急転直下悪くなる。

画像45

画像46

画像48

画像47

そして水が浮き始める。

画像49

当然、観客も大変な状況に。

しかし事前のスカウティングがはまった。

事前にソユスタのメイン側の屋根の大きさ、位置を確認し、オフサイドラインみたくラインを引き、どこの席までなら雨がかからないか、またソユスタの過去の雨の試合でのメインスタンド側の画像を確認したうえで、チケットをとった事前分析が功を奏した。

画像32

ギリギリのライン。死線を分けた。

画像33

しかし階段が滝になる。これはさすがに防げない。

画像34

向こう側は見えない。ジェフサポが遭難する勢い。

画像51

しかし試合は中断せず、後半開始。

画像52

画像53

画像54

画像55

水しぶきからのゴール。

画像56

しかしすぐに同点。

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

雨の中、田口の上手さが際立つ。スコップを使ってパスもする。

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像74

無事、試合終了。

本当に、両軍けが人が出なくてよかった。

画像75

何人か行方不明になっていないだろうか。

画像76

画像77

しかし試合終了後も雨が止まない。

これは完全に想定外

しかも帰りはスタジアムからのバスもない。

徒歩で帰るには距離があり、雨具のない自分は、その間に降られたらひとたまりもない。

深夜バスで帰京するため、荷物を最小限にするため、軽装にこだわりすぎた。傘もポンチョも用意しなかった自分が恨めしい。

スタジアムで売っていたわずか200円のポンチョも買わなかった自分。

スタジアムを後にして、意を決して駅に向かって歩きだす。

画像30

しかしここで幸運が。

スタジアムを出てすぐタクシーを拾うことができた。近くの見知らぬジェフサポも誘ってタクシーに乗り込む。

以前ジェフの試合が秋田で開催され、それ以来の現地観戦と。すごい。

無事駅に到着。

画像32

駅到着後にまた外は豪雨に。

スタジアムといい、帰りといい、まさに奇跡。

雨具なしでの観戦(ただの準備不足と悪い方向の思い切りの良さ)。

画像33

遠い夢。

画像25

ドリーム号。夢見れるほど眠れるだろうか。。。

画像28

そして無事、東京行きの深夜バスに乗り込み、この旅は終わった。

画像29

教訓:軽装はほどほどに。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?