見出し画像

知床半島の遊覧船沈没事故について思うこと

言いたいことはたくさんあるんだけど

なんですかあの社長会見

たまにフフッと鼻で笑ってたり

名前と生年月日を言いたがらない奇行

仕方なく引っ張り出されてとりあえず謝っとけみたいな
ことの重大さが分かってない投げやりな話し方

どう責任取るつもりなんでしょうか
なんやかやと整備不良が言われいわく付きの船

無理やりシケに突っ込ませた金儲け主義

船乗りなら分かっているはずなんです

港が穏やかでも沖は大シケ

この程度の船だと明らかに危険だと

それを押して社長は

『行けると思った』と

この社長は船舶ど素人らしい
多角商売の仇

人命の危険を晒してでも
仕事を遂行しないと自分のクビが飛ぶ

雇われものの辛いところで
上がやれ!と言うのならやらなきゃならん

そして事故は起こった

まだ半数以上の乗客が見つかっていない
希望的観測はよそう
おそらくもうダメだろう
せめて綺麗な身体で家に帰してあげて欲しい

話はそれからだ
徹底的に国を挙げてやれ
そもそも船の車検?船検?通ったのか?
書類だけの闇検査とか車とは台数が違いすぎて
目が届かずルーズに横行してそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?