見出し画像

迷惑電話防止録音機能付き固定電話を使って2週間ほど経った結果


先日書いた記事


登録していない番号からの電話には

この電話は録音されますご了承ください

と言うアナウンスが流れ実際に録音されます

それを突破でましてきたのは

外壁塗装屋のセールス1件のみ

セールス電話も激減です

それまでは1日に1件はなんやかんやとあったそう

効いています!!

ただひとつ

この迷惑電話防止録音機能付き固定電話対策の
悪いヤツが考え出した新たな策

音声ガイダンスでかけてきて
電話を取った相手をプッシュボタンで誘導して
生身の詐欺をしようとする人間に繋ごうとする
新たな手段が流行っているそう

うちにもありました

うたい文句も同じ

この電話は数時間後使えなくなります
詳しくは
1️⃣を押してください

何考えずに親父が電話に出たそうで1️⃣を押しましたらば人間の返事はあったものの
電話を切られたそうw

だもんで事なきを得ましたが、、
ウチの親父は昔の人ですから
国やら県やら市やら公的機関に滅法弱くてなんでも信じてしまう、、
それで電話での還付金作業にあいかけてすんで
何度か本気で話し合いをしました

気をつけろ騙されるなと!!

いやー迷惑電話録音機能付き固定電話設置で安心していましたけど
悪いことをする連中は小さな穴をすり抜けて大きな詐欺を働こうとしていますよ、、

とは言え

迷惑電話録音機能付き固定電話
かなり効きますよ!!

通常のセールス電話もほぼなくなりました
ついでに付けたNTTが無料で提供してれる
ナンバーディスプレイ機能も便利です

あと気になるのは
市が補助してくれる固定電話の購入費8,000円
これが補助されたら無償で防犯強化

各自治体で補助額は違うみたいですが
期間が決められているいるケースが殆ど
ウチの市は今年の4月から1年間と決められていました

この機会に是非
固定電話があるお家でお年寄りと同居している方

固定電話の交換を補助金をうまく使って交換してください
思っている以上に状況は良くなります
余計な電話は相当数減りますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?