見出し画像

方言も時代の流れであまり聞かなくなってくるし言わなくなる

兵庫県でも播州地方(姫路市、加古川市、明石市等)
いわゆる播州弁なんだけど
テレビで最近取り上げられる事もあって

日本で一番荒っぽい汚い方言

と紹介される
ルーツは瀬戸内海地方らしく漁師言葉
漁に出ると命懸け
海の上では荒っぽくもうなりますわな
その流れだと思われます

余談ですが

昨日亡くなられた安倍晋三元首相も
若い頃ほんの少しだけだったみたいですが
神戸製鋼加古川工場に出向勤務なされていたとか
寮生活してたそうです
そんな事もあってなんだか少し親近感があり
寂しさひとしおです

うん、播州のオッサンを本気で怒らせるととんでもない事になる
例文を作ると人格否定されそうなのでやらないw
安倍さんも恐ろしさは知ってたかもしれない、、

見た事ある人もいるかな?
コレ

大阪府警のガサ入れ風景w
これねえww定期的に見たくなるよねえww
勢い的にはこんな感じ
播州人を本気にさせたらあかん

その辺のしょーもないVシネマのヤクザ役なんか屁でもない比較するものがないほど荒い
お分かりいただけただろうw

田舎者なので都会に行くと虚勢を張り
無駄に強調して播州弁使いたがるとても恥ずかしい
普通隠したくなりそうなのにね
イチビリが多い
イチビリって方言か?

そう、このお国言葉に誇り持っている
なにがええのかわからんがw

その代表格のひとつがコレ

業が沸く→ごーわく

私が子供の頃は
小学生くらいから普通に使っていた言葉
今ではあまり使いませんね
よっぽど頭に来た事を伝えたく
『ムカつくの最上級』として一番伝わりやすく
しかも地元の友人と話す時くらい

知り合い程度の方と話す時には出ないワードですね
親しくもないのに頭おかしいんか?と思われそうで
私、183cm85kmと見た目がゴツいので
極力、荒っぽい風には見られたくないのです
もうおっさんなのでね
変な虚勢を張って怖がられたくないw

キツい方言はあまり使わなくなったけど
じじ臭い話し方だと自負しております

方言
使わなくなりつつあるけど消えることはないでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?