見出し画像

最近如実に信号のない横断歩道で歩行者や自転車等を見て止まってくれる車が増えて来た

とても素晴らしいことです
私はずーっとnoteで言い続けて来たし自分も毎日車を運転する時はかなり意識してきたから

ジョギングやウォーキングする前までは
こんな事考えもしなかった

明らかに3年前より確実に状況は良くなって来ている
当時は酷かった
信号のある横断歩道
歩行者信号『青』なのに何度轢かれそうになった事か
信号のない横断歩道だとホント止まってくれない

これは私の体感なので間違いない
横断歩道、交差点での
事故や違反の映像がYouTubeに沢山ある
それもかなり効いてると思う私もよく見る


とは言えまだ普通に歩行者妨害車いる
この人たちは意識が低い

・歩行者?何それ?いたの?
・先にこっちが通り過ぎてあげれば誰も気を使わず事が       済む
・自分が止まることで対向車が止まってくれるとは限らないから歩行者の安全を考えると止まらない方が良い

運転免許の学科試験の引っかけ問題みたいだなw

横断歩道で歩行者との事故
怖いこと言いますけど死亡事故に直結します
ちょこんと接触した事故でも
倒れ方によれば頭から地面に打ちます
人間の頭蓋骨とアスファルトが喧嘩したら
どっちが負けるかわかりますよね
のーみっそバーン!!

やさしい気持ちで運転していたら
自然と出来ますよ
横断歩道の側に人がいたら一旦停止
その人が渡りたいのかどうなのかわからなくても
迷ったら止まろうよ

優しい運転する人が増えて来たんだなあ
うれしい

歩行者も止まった車へ
軽く会釈するとか手を上げるとか
してあげると気持ちの良い意思疎通が出来ますよね

私は言い続ける
マジで危ないから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?