見出し画像

ウチの家に医療費還付金詐欺の電話がキターーーwww

親父が珍しく家の電話で話している
気になったので聞き耳を立てる

(ほら年寄りを狙った詐欺とかあるでしょ?いやらしい趣味じゃないよw)

なんかお金の話をしている
コレはちょっとちゃんと私も聞いておかないとよろしくないと様子を見に行く

それでいくら返って来ますの?
2万3千ウン百ウンウン十円ウン円
メモしてる親父w

郵便局のキャッシュカードと通帳、銀行印を
用意しろと言って来ているが
その辺の物は家内が管理しているので
出掛けているから今ある場所がわからんと伝えている

え、なんなん???

とりあえず電話を切るまで待つ私
電話口のヤツは親父をどうも焦らせている感が伝わってくる

いやーそう言われても場所が分からんので
家内が帰ってこないことには分からんと
親父が言うと

いつ帰ってくるか聞いてるみたいで
家内は30分ほどしたら帰ってくると思うと親父
向こうは
では30分後にまた電話すると一旦電話は終わった

私の中でもうこの時点間違いなく

詐欺の電話と確信

まさかウチに!?とは思ったけど実際に来た

親父にそれ詐欺やでと言うと
いまいちピンと来ていなくて
いやでもと向こうを信じようとしている

そらまぁ横で聞き耳立てていたヤツ(私)は
電話のやりとを直で聞いているんじゃないから
自分が電話でやり取りした方を信じたい気持ちもわからんでもない

向こうから電話があるとしたら30分ほど時間はある
詳しく話を親父から聞こう

電話の先のヤツは

〇〇市(住んでいる市)の医療関係の
なんとかって課の者で〇〇と名乗る
(親父に相手の名前を電話の切りぎわに確認する癖などない)

払いすぎている医療費をいくらか返せる
通知のハガキを送っているはず
返せる手続きの期限が切れましたが
この電話で受け取ることが出来ます
二万数千円の返金
手数料に千数百円いる

ザックリとこんな話
あり得そうな少額の還付金(偽)
手数料で更にリアル感、安い演出だなおい

キャッシュカード通帳印鑑一式ありますか?
いま揃えて下さい
あとで郵便局の担当の者が電話しますので指示を仰いで下さい

(年老いた親父はここまで特に怪しむこともなく話をしていたと言う)

決定的だったのが電話の後半で

その口座には50万円以上の預金は入っていますかと来た!!

さすがの親父もここで

え?、なんで?口座にある金の額を知りたがる?となったらしいw

もう間違いない
役所の人間が電話で銀行口座云々、ありえないし
預金がいくら以上入っているかなんで天地がひっくり返っても聞かない言い切れる
超センシティブなプライバシーを犯すことを役所からするわけがない!!

コレはもう間違いなく還付金詐欺の電話だ

念の為、市民相談窓口があるのでそちらに入電
以前も変なハガキが来て連絡したことがあった
全国的に発生している詐欺だった

今回あった事を電話口でかい摘んで話す
それはもう間違いなくおかしいので
相手にしないで下さいとの事

役所は口座や判子キャッシュカード用意してなんて
絶対に言いませんから!!と
わかっていながらとても心強かったよ
電話を受けてくれた山本さん

警察に報告は
市民相談窓口からすることはできないので
やられるのであればお手数ですがよろしくお願いしますとの事でお礼を言い山本さんの電話は切った

終始このやりとり聞いていた親父は
バグったのかヘラヘラして笑っている

やらかしたと反省がおかしな表現で出ている

長年暮らしているからこの人の世間知らずの
変人ぷりはわかっている一時的にショッキングで
感情がぶっ壊れている

そうしてたら母が帰って来て
ことの次第を私からザッと話す

大丈夫なん!?とか心配もよそに

呆れていた

そしてここぞとばかりに日頃の鬱憤を
親父にぶつける母 カオス

あんだけテレビで散々詐欺の手口ガーってやってるの見てアホやアホや引っかかる方がアホなんやwwバカにしておいてなにしとんねん!!話聞いてすぐ変やなと思わんかったんや
アホやんあんたがドアホやwww

言うなあ母よw

この詐欺電話をもし母が取っていて同じ状況なら
地獄絵図だっただろう、、
アホだのマヌケだのクソカス言われて反論する母
燃え盛る火に油を注ぐ事になり
猛り狂う親父、、手は出さないけど

引くくらいキレる事は容易に想像できる
私はこの低脳なやり取りが子供の頃から死ぬほどキライだ

つかそもそも
まだ詐欺に遭ったわけでもないのにwwwそんなに怒るなよwww
バカかよwww

しかし母は私よりこの男を熟知しているので
全く同じ事を想像していたwww

あー電話取ったの
私じゃなくてホンマよかったー♪( ´θ`)ノ

謎にご機嫌w
溜まっていてモノを全て吐き出したみたい
この母も母である

そうこうしていると詐欺野郎から家電話に入電

ここからの対応は私

はい、と電話に出る

第一印象
うわーなんと言う癒し系の声だあ、、
男の私でも
もう少し話していたくなるほどのイケボw
この人に市の役人と言われたら
信じちゃう老人いるわあかんでこれ反則や
めちゃめちゃ爽やかで優しい穏やかな声
詐欺する連中も考えてるわー
悪い悪過ぎる

しかし詐欺の電話

あ、先ほど電話しました〇〇市の〇〇ですが
奥様はお帰りになりましたでしょうか?

いえ、まだ帰っていませんが

失礼ですがあなた、市の職員とおっしゃいましたよね市の職員が個人の口座がどうのとか
口座に50万円の金は入ってるかなんて
聞くのおかしくないですか?

あのあなた〇〇さん(親父)じゃないですよね?

ええ、違いますけど身内のものです

そんなのはどーでもいいんで
携帯電話の有無も聞いたそうですがATMの操作させるのに使うんですか?
詐欺事例で全く同じ手口がありましたよ


電話が鳴るまでにGoogleさんで調べていたら
全く同じパターンの事案があったw


コレ、あなたウチに詐欺やろうとしてますよね
この会話、録音していますが続けますか?

ツーツーツーツーツーツー切りやがったクソが

悪霊退散!!南無阿弥陀!!


我ながら
声を荒げることもなく冷静に対処出来た方だと思います内心爆発しそうにイライラしまくりでしたがw

何処から電話掛けているの知らんけど
変に逆恨みされても怖いですからね

ここは冷静に隙を見せないよう
相手の話に付き合わないよう畳み掛けました

まぁ運も重なっていましたね
母不在で預金関係の物の在り方わからず
親父、携帯持っていずw

なんたって

私が家に居たってこと。

ナメるんじゃねえよザコが

とまあこれが金曜日のお話

するとネットニュースで流れて来た

すぐ近くの神戸市で同じ手口じゃねえかwwwwww

いや笑い事じゃないんだよなごめんなさい
お年寄りだけじゃ上手い具合に電話であやつられてしまうんだ、、
うちの親父も危なかったしね、、

電話一本で商売しようとするセールスや
変な電話はろくなもんやない!!と自分でよく行ってたんだよねウチの親父、、
それでも丸め込まれそうになるイケボ
違うかw

いやー私的に今年一番のトンデモ事件になりました
こんな刺激はいらんww

皆さん、離れて暮らすご両親、同居のご両親
今一度しっかりお話ししてあげて下さい
電話で親切に優しくされても

還付金と言われたらわからん知らんどーでもいいととにかく相手にしない!!電話を切る!!

これを徹底させる
そして電話を切った流れで自分より若い身内
息子や娘にこんな電話があったと伝える
何らかの指示があるはず

そんな人がいないならもうなんなら
110番にかけて警察の方にこんな電話がありましたと伝えれば対処してくれると思います

騙す方より騙される方が悪いなんてあり得ないから

許さじ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?