見出し画像

藤浪が行きましたね遂に。メジャーリーグに学ぶ良かれと思っても一回考えよう。

40を越えた頃から
ちょっとしたことが気になってしまう事が多くなった気がする

ちょっとじゃ済まないけどよく書く交通マナーだとか危険、迷惑等もそう
これはホンマにあかんヤツ

例えば給湯室のシンクの生ゴミ
流石に生活感丸出しのゴミクズはないにしても
袋には入っているけど見てしまうと気になるので
それ用の専用ゴミ箱にイン
(俺にやらせるな!などと女子社員に言おうもんならパワハラと言われかねない震)

手洗いが水浸し、、
なんかイヤでペーパータオルでサッと拭く
ぱっと見水気がないくらいの適当にね

でもコレって
掃除のおばちゃんの仕事を奪っているのか?

有名なメジャーリーグの話を思い出す

ベースボール
試合中のメジャーリーグのベンチの
映像を見ると

ガムは吐き捨てる、ツバは吐き倒す
ちり紙は目の前に捨てる飲み物の紙コップは散乱しているとまぁとにかく汚い、、

そこで加入した日本人選手が目に余って
ゴミを拾い出しゴミ箱へ

とても素晴らしい行いだ!!とチームメイトから称賛されるかと思いきや
掛かった声は

オマエはあいつらから仕事を奪う気か?

は?なに言ってんの?

見た方向には掃除道具を背負った人達

えっ!あ、なるほどね、、

わざとベンチ内を汚している訳じゃいんだろうけど
そう言うものだと言うか異国の古くから続く常識と
日本人の常識、文化の違い

やっている事は歪んでいる見える気もするけどそんな優しさもあるんだな

大金持ちのメジャーリーガーが
生活が苦しい人にお金をあげる事は簡単
それでは人間としての価値が下がる
彼らもプライドもある
人として生業が立つように清掃の仕事を無くさないためにもベンチの中はゴミ溜め

私もメジャーリーガーではないけれど
余計な事をしているのかなと疑問に思った

よほど目に余る時だけにしよう
多分そんなものは私でも手を出したくないほどの汚れ方だろう、、

掃除のおばちゃんとは割と良好な方だと思う
見かけると挨拶するし

いつもキレイにしてくれてありがとう

今度そっと労いを込めて
ちょっとした気を使わない程度のお菓子(200円くらいのチョコ等)をあげようかな
付箋に可愛い絵と文字を同志女子に描いてもらってさ

つまらないものですけど
私からじゃないんですよ〇〇部のみんなからです

コレだけ言って風の如く離れる

うちのスタッフ、頑張りました
ありがとうっていつ何時言われても嬉しいやん?
モチベーションもこんなん絶対上がるやん?
お互いにwin-winやん?
それって素敵やん?(島田紳助風)

多分、掃除のおばちゃんたちは
担当の得意先から
金品を貰わないように!!とか会社から言われてるはずなのよ
だから立ち話するとしてもまた後日

私ひとりでやるとおかしな事になるので何人か募ってね自販機お釣りよこせとw
おばちゃんと立ち話する時はこの中の誰がを横につけてね

金を集めるのに理由を言うとなんでそんな事せなあかんねん!!
イヤだ!!と言うアホはありがたい事に私の周りにはいない

はず

たかが数百円されど数百円
私が出してみんなからと言えばいいんだけどそれはあんまりにもカッコつけ過ぎ
ちゃんと有志を募って数十円ずつでも集めて渡したいこれが誠意ってもんです。

あー『誠意』大将軍ってインチキチ〇ポ詐欺師野郎いたないたなw

最後にコレか台無しかよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?