見出し画像

日本の郵便屋さん

と言っても
海外の郵便屋さん事情に詳しいわけじゃないので
アレですが

最近何かと賑わせている『誤』

郵便のご配送って私
経験がない

どんだけの世帯数があります?
担当地区とかあるんだろうけど
それにしてもエゲツない数ですよ

新聞はまだいいよ
宛先とかないから間違ってポストに入れても
そこまでのダメージはない
新聞屋が一部損したくらいなもんだ
余ったら捨てるんだし大したことではない
誤投函された家はラッキーだ
私は割と新聞読む人なのでいつもと違う新聞を読めるのはラッキーでしかない

これが郵便物となると話は違ってくる
どーでもいいDMから超重要なその配達物を見てから発展系の大事な公的なものまで

プライバシーの塊だから
誤配達で
他人に見られたくない知られたくない差出人や送付元も
ある訳で、、

それを郵便屋さんはやらないやらかさない
人間だからないことではないだろうけど
私はいままで経験がない
他人様の者がウチのポストに入っていた事

凄いよね
表札のない家もあれば住所札みたいなのもない家も普通にある
マンションなんかは集合ポストで入れ間違いとか一番ヒューマンエラーでやりそうだけどな
慣れて来たらハハイのハイで入れちゃって
アーーーーーーーッ!!!みたいな
マジックハンド持ってこい。違うかw

これに今はどこの運送会社もハガキや封書以外
配達物伝票やババーコードが開けられたものに関しては
配達記録(追跡)システムが構築されていて
今モノがどこの拠点まで来ていて
配達員が持ち出し、配達完了でメールが飛んでくるサービスまである

どんだけ親切で便利やねん

急がないものはもっとゆっくり配送してくれていい
じゃないと物流が崩壊する
ただでさえ人手不足と嘆いている物流
(トラックドライバー)
便利や速さ優先で運送関係物流関係
パンク寸前
もっと緩くてもよくね?
この便利さ速さの裏には
夜中眠い目を擦り制限速度遵守で走ってる
トラックドライバーがいる

とかく下に見られがちなトラックドライバー
彼らがいないと我々の生活はままならない

昔はすこぶる儲かる生業で
頑張り次第では1000万プレイヤーもいたとか

そこまでとは言わないまでも
かなりキツい仕事の割にお給金は、、

よく言われるのが拘束時間を時給計算したらコンビニバイト以下

じゃあコンビニバイトすりゃいいじゃん
そうはいかないじゃない

郵便局も運送業で物流なんだよな
自社便?自局便?もあるけど協力会社がトラック出して運んでいる傭車と言うやつだ

ちょっと脱線気味に話を広げすぎたけど
郵便屋さん
雨の日も風の日も雪の日も台風の日も灼熱の日も
誤配達せずに届けてくれてありがとう

赤いバイクが疾走していたら
心の中で感謝してもいいと思う
当たり前じゃないからなちゃんと誤配達しないで届けてくれている事

バイクの運転て疲れるのよね
木陰で少し休んでくれてもいい水分取ってさ
慣れすぎてすり抜けやら曲芸みたいな運転はしないようにしてくださいね危ないから

今日、家の固定電話の充電池が届く予定
注文して鹿児島からやってくる
とても不便なのでコレは電気屋で買っても良かったかも

ハハハハハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?