【親子でポケカ】ジムバトル優勝までの道のり

おはようございます!
くまごろう です!🐻

本日は、くまごろう親子の最近のポケカ事情について書きたいと思います‼️
よろしければどうぞ🙌


更新が空いた訳

前回更新からかなりあいてしまいましたが、
実はJCSの抽選に望みをかけ、ずーっとポケカ練習して、全く更新できませんでした(笑)

結果、抽選漏れし、今は来シーズンに向け環境を読みつつ、ポケカ練習に励んでいます。


ポケカを始めたきっかけ

そもそも、ポケカを始めたきっかけは、子供(以降、息子と呼びます)の影響でした。

去年の12月、息子が友達から勧められ、500円のスタートデッキから始まり、私が悪リザを持ち込んだことで、家庭内のデッキパワーバランスが崩壊し、
息子もパオジアンを組み…
現在ではどっぷりハマっております(笑)

息子のデッキ


ガチに移行した当初(去年の1月頃)は、息子の友達(大会で何度も優勝するほどかなり強い)の勧めもあってか、パオジアン、パルキア型でした。

そこからテツノノカイナなどいれたり微調整はしておりましたが、現在でもパオジアンがメインデッキとなっています。

私と息子の強さ

ガチ移行当初、息子はさすがに私に勝てませんでした。
当時を振り返るとこんな特徴がありました。

【私】
・YouTubeでひたすら勉強
・財力で多数の環境デッキを組む
・嫁にフリプ相手になって貰うことに成功し、平日も練習

【息子】
・回しかたの勉強をしない(調べる方法は教えたのですが…)
・パオジアン以外使いたがらない(私が組んだデッキを勧めても使わない)
・負けるとふて腐れ、対戦をしない

しかし、そんな息子も約半年後に見事ジムバトルで優勝するのであった…✌


息子がジムバトルで優勝できた要因

先ほど書いた、通常であればまるで成功しない行動をとっていた息子ですが、つい最近ジムバトルで優勝できるまでに成長しました。

その要因は…

・ポケモンが好き
・カードの暗記能力が高い
・手札公開での対戦練習

かなと思っています。

・ポケモンが好き

負けてふて腐れても、数日たてば再び挑んで来る、誘ったらポケカをやる、ぐらいにはポケモンを好きですね。
このモチベーションの高さが要因の一つであることは間違いないと思います。


・カードの暗記能力が高い

とにかくすぐに暗記できますね。最近では自分で調べるより、息子に聞いた方が早い(笑)

この能力は、対戦中に特に必要な能力と思っています。
なぜなら、相手のデッキがなんとなくわかった場合に、
「テキスト効果を確認する必要がない」=「相手ターン行動中にゲームプランを考える時間をしっかり確保できる」からです。

これは最近気がついたのですが、私はどちらかというと、対戦中にテキスト確認すれば良くて、なんとなく覚えていればいいやと思っていた派なのですが、

対戦を重ねるにつれ、あのデッキなのはわかるけど、「どの程度までダメージ伸ばせるんだっけ?」など、疑問を持ちながら勧めることが多く、ゲームプランを間違えて、
負けることが多かった
です…

しかし、息子の場合、テキスト効果をしっかり覚えているため、相手ターン中に色々と考え、ゲームプラスを間違えることはあまり無い、最善の手を打っているように見えます。


・手札公開での対戦練習


息子と対戦中、「なぜ今それを出す?」ということが結構あり(他人からも指摘され)、
手札を公開して対戦し、明らかに非効率的な行動を取った場合は、その場でプレイを止め、行動について検証する という練習方法取り入れました。

ここで気をつけたのは、
次の手順で進めて、息子を決してバカにしないということです。

①息子の行動理由を聞く
②私の理由を話す
③私が間違っていそうな場合は謝罪する、意見を押し付けない

特に③が重要で、私も上級者ではないので息子の方が正しい場合もあります。その時に③をしないと、拗ねてしまったり、もうやらないとなったこともありましたので、めちゃくちゃ気をつけるようにしてます。


まとめ

そんなこんなで練習を積み重ね、ジュニアリーグで優勝しました!

これで彼も晴れてシティリーグに出場できる権利を得られました❗(我が家ルールでジムバトル準優勝以上じゃないと出れない)

今日はそんなとこです。

また何かあったら更新しまーす!それではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?