【悪リザピジョット型】ロトム2積の使用感について

おはようございます☀️🙋

さっそくですが、最近YouTubeでみた
悪リザードンピジョット型 で
ロトム2枚 と
を採用した場合の
使用感想をまとめてみました!!


デッキレシピ


ロトム2積について

知らない人は少ないと思いますが、
悪リザデッキで、かなり採用されている
ロトムv⬇️

ゲーム序盤はお世話になります…


特性の『そくせきじゅうでん』は、
使うとターンは終わりますが、
3枚引ける優秀な特性


特に1ターン目先行は、
わざが使えず、攻撃できないので、
これで手札増やして~
という動きが一般的ですね。

ピジョット型は、ビーダル型と違って
序盤にピジョットと悪リザードンを並べると
手札が無くなりやすいため、
事前にロトムで増やす
という動きが、重要になってきます。

その動きを安定させるため、ロトムvを2積採用にしてみました。


不採用カード

では、ロトムvを2枚採用した代わりに、
何を不採用にしたか?
というと、
私はこちら⬇️

今までお世話になりました…

ネオラントvです。

理由は、

ネオラントvとロトムvを1枚ずつ
ベンチに出すことは、あり得ないからです。

なぜかというと、
バトル後半で、サイドが2枚取られるキャラにも関わらず、相手に倒されやすいHPであるからです。

取られない対策として、
・崩れたスタジアム、
・フトゥー博士のシナリオ

で、手札に戻したり、トラッシュしますが、

この行動は出来て1回です。
2回できる状況であれば、
やることがない状況
(バトルでの勝ちがほぼ決まってる)
でしょう。

不採用によるデメリット

ネオラントvの不採用によって、
生じるデメリットは、

ネオラント特有の動きができなくなることです。
⬇️
①手札から出して、
 特性『ルミナスサイン』を使う
②ペパー(サポート)を
 山札から持ってきて使う
③山札から、
 不思議なアメ と
 vポケモンで使用可能な
 森の封印石を持ってくる
④封印石をネオラントにつけ、vスターを使う。
 ➡️封印石の効果で山札から
   好きなカードをもらえる
   (大体はピジョット、リザードンの進化に
   必要なものを持って来ます)

ただ、この動き、よく見ると

・ペパーが引けていること。
・ロトムvがでていること。

で同じ動きが出来るんですよね。

ようするに、確率の問題で、
・ネオラントの特性で確実に揃える
・ロトムの特性で運にまかせるか

の違いですね。

また、ネオラントの特性は、
手札から出た時のみ 使えます。

よって、
ネストボール や 
バトル開始時、たねポケモンが
ネオラントしかいない場合
は、
特性が使えません。

とくにバトル開始時に
使えないパターンの場合、
ペパーを自分で引かなくてはならず、
かなり厳しい状況になります。

以上の理由から、
ロトムの方が良いかなと考え、採用しました。

まだ試行回数が少ないので
わかりませんが、
今後たくさんまわして、
またお伝えしたいと思います!

それではノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?