見出し画像

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 朝渋ONLINE

朝渋ONLINEで八木仁平さんの
講演を聞きました。

(実はまだ本は読んでいない)

世界一やさしいと書くだけ
あって、非常にシンプルな
やり方で

やりたいことを見つける方法を
解説してくださいました。

大事なこと

得意なこと

好きなこと

手段

を考えればいいとのこと。

今までばらばらに考えたことは
あるけど、考える順番も大事
だとは意識してなかった。

あと、一番印象に残ったのは
人にどんな「ありがとう」を言われたいかという考え方。

おかげで○○になった。
ありがとう

の〇〇に何が入っていたら
自分が嬉しいかを考えてみると
自分の価値観がわかる。

「ありがとう」と言われるのが
嬉しいという前提はあるが、
多くの人が使える方法だと
思った。

場面も想像しやすく、
最初に出す回答の抽象度も選択
できる良い問いなので
今後使っていきたい。

本も読んでみようと思う。

※書影は版元ドットコムから引用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?