見出し画像

「ミーニング・ノート 1日3つチャンスを書くと進む道が見えてくる」朝渋ONLINEイベント

朝渋ONLINEイベントの
「ミーニング・ノート 1日3つチャンスを書くと進む道が見えてくる」
の再放送を見ました。

ゲストはミーニング・ノート開発者の
山田智恵さん。

ミーニング・ノートでは
その日、心が動いたことを3つ書き、
ため続けていく。

書き続けて振り返ることで、
自分にとって何がチャンスになるか
自分が何を求めているのか
が見えてくる。

らしい。

書いているときにはチャンスとは
わからなくて、データベースのように
ためておいて

後から振り返ることに意味があるそう。

山田さんはチャンスを
キラキラチャンス
わらしべチャンス
スパイシーチャンス
に分けていて、

自分の心が動いたことはチャンスに
つながる可能性があると捉えている。

だからその日出会ったチャンスを
3つ書くのではなく

心が動いたことを3つ書けばいい

ということだそうだ。

書くことで自分の頭の中が整理されるし
書いて貯めることで、自分のことが
わかるようになるならやってみたい。

すでに学んだことを書くノートは
決めており、ややこしいので、
ノートを増やすことはせず、

手帳に書いていこうと思う。
(忘れにくいし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?