美術館のたのしみ方

数えるほどしか行ったことがないのですが、美術館に人と行ったらまた違うたのしみ方ができたので感動。
2022年の大きな収穫に感じています。
大袈裟かな笑

正直、絵からあまり感じ取れないというか、
感じたことを言葉に変換できないというか。
自分ではそんなふうに思っていて、1人ではあまり行きません。

けど行きたい気持ちはあったので、人を誘って行くことに。

上野で開かれた岡本太郎展。
そもそも太陽の塔しか知らなかったしメッセージを受け取れたなんて烏滸がましいことは言えないけど、とってもたのしかったのです。

1人だったら「ふーん」で終わっていたに違いない。
けど人と一緒だったから
ここが何に見える!とか、
これ見たことある!とか、
岡本太郎って絵だけじゃないんだね、とか、
予め知識がなくてもそれをうしろめたく思わずに話しながら回ることができた。

美術館の楽しみ方もいろいろですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?