見出し画像

【Live】ウッドデッキ:リビングを広げる

こんにちは、くまじろうです。

ウッドデッキのお話。

BESSの家は規格住宅なのですが、多少の変更は可能でした。

さて、我が家のウッドデッキ部分は基本に対して変更しています。

こんな感じ。

画像1
ウッドデッキ

カントリーログハウスのウッドデッキは、標準では掃き出し窓から約3メートルほどあったと思うが、土地の関係上、80センチほど短くしました。自転車がギリギリ通れるスペースあけてる感じ。
尚、この変更は材料費分お安くなります。

そして、軒の延長です。折れ屋根部分は標準ではログ壁から50センチくらいしかでてませんが、ウッドデッキの上全部に軒がかかるように延ばしました。
この変更は絶対やった方がいい。

◯デッキ(塗装)が傷みにくい
◎洗濯物が濡れない
◎雨の日の玄関の出入りが楽
◯夏の日陰が涼しい(タープだと無理)
◯南側掃き出し窓周りも涼しい
◎屋根があると室内の延長としてリビングが使える
×費用がかかる

屋根の重さを支えるために、軒先に柱4本が追加されております。追加費用はなかなかかかりますが、色々良いことがあります。迷うなら絶対延ばした方がいい。

うちでは拭き掃除をして裸足のまま出入りできるようにしてあるので、リビングの延長として利用できるようになってます。
ソファを置いてのんびりしたり、カフェテーブルでランチしたり、カーペットを敷いてゴロゴロしたり。(夏の蚊避けは必須)

吐き出し窓を折れ戸も検討しましたが、当時は強度の関係で良い感じのサイズが選べなかったので普通の引き戸で諦めました。

延長リビング


それでもウッドデッキは風雨に晒されるので、毎年梅雨入り前にはしっかり塗装してあげましょう。

画像2
ペンキ塗りたて

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?