見出し画像

AIでノーコードプログラミング

割引あり

私はOpen AIのChatGPT 4oを使用してPython言語のプログラミングをしています。
基本的な言語はわかるのですが、自分で作るより早いし、言語自体を知らない人でも作ることは可能です。
私のページで公開してるプログラムは全て、ChatGPT有料版で作成されています。

各AI使ってみましたが、無料版のChatGPT3では完全なプログラムを作ってくれませんでした。
差別化しているのでしょう
ChatGPT 4oですが、20$/月でライセンスを取得できます。
支払いは日本のクレジットカードでOKです
取得方法に関しては、WEB上のいろんなページで解説があるので、そちらを参照してください。

Edge付属のCopilotも簡単に呼び出せるので、作成をお願いしました。
CopilotはPython言語は理解しているのですが、株に使えるライブラリが古くてエラーでした。使い物になりませんでした。

Pythonですが、AI用途も含めて色んな分野で利用されています。
プログラミング覚えたたいNO.1の言語みたいですね。

顔認識、音声認識、株価予測、画像による病気診断サポート、銀行などのAIサポート、挙げたらきりがないのでこのへんで。

では何故、人気があるか?
それは、各種応用分野毎に、世界中の人がライブラリを開発し、一般公開しているからです。
それを使うから、他スレッドにあるように簡単にプログラムが可能なのです。

AIに対する指示をプロンプトエンジニアリングと専門用語で言いますが、学術的には工学の一分野には入らないでしょう。
ただし、指示によって、正解なプログラムを短期間で作れるので、覚えておいたほうが良い内容ではないでしょうか。

ここに記載しているプログラムもその殆どは、指示から実行確認まで5分程度
実行はGoogleのAIサーバー(google colab.)が無償で公開されてるのでこちらを使うと良いでしょう。
初回登録すると、あとは過去に作ったプログラムも呼び出しは簡単です。
こちらに詳しい解説があります。
https://www.kikagaku.co.jp/kikagaku-blog/google-colab-howto/

一回の指示で満足行く目的のプログラムになることもありますが、ちょっと凝ったことを指示すると、目的とは違ってたり、エラーがでたりもします。

ここでは、そのような場合の対処、
つまり、AIに対する再指示の方法についても説明しています。

では、ここから具体的な指示に入りますね

ここから先は

6,856字 / 4画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?