見出し画像

副業サラリーマンがネットビジネスで活動する週次報告(4月12日〜4月18日)

おはようございます。井村尚弥です。

継続していればいいことあると思うんです。

突然何を言い出すのか!と思われるかもしれませんが、ビジネスも人生と一緒で継続していれば結果が出ますが、やめてしまえばそれまでだと思うんです。

僕の場合は、ネットビジネスに出会って丸8年、今年で9年目です。最初の半年間くらいは稼げませんでしたが、せどりに出会って結果を出せるようになり、その後カメラ転売へ。

カメラ転売と情報発信でかなり順調でしたが、リアルビジネスという無謀な分野に踏み出し、見事に足を踏み外してまたゼロからのスタート。

しかし、諦めきれずに勝ちも負けもしなかったFXの情報発信に取り組み、今でも放置状態のブログからアフィリエイトが成約し、毎月5万〜10万円の収益を生み出し続けます。

少し息を吹き返して、メルマガをしようと思ったけどネタがなかったのでアドセンスに集中して自力で結果を出して情報発信し、今に至ります。

ここまでで共通しているのは、常にメルマガ(情報発信)をして「経験をマネタイズしている」ということです。

今の時代、収入の柱が一本だけというのはリスクです。

コロナのような不測の事態に対応できなくなります。そんな時にサブの収入が絶対に必要です。

その方法は、アドセンスでも転売でも何でもいいと思います。しかし、私のオススメはメルマガ(情報発信)です。

理由は単純で

・自分の強みや経験、知識を活かせる
・リスクが低いわりに結果出ると金額が大きくなる
・自分のことなので半永久的に継続できる

に他なりません。

既に何らかの方法で稼いでいたり、本業の会社員として大きな実績やノウハウを持っているのなら、情報発信をしないのは損です。

コロナ以降リモートやチャットなどのやりとりが一般化して、今までのネットビジネスとの境界線もなくなってきています。しかも、Yahoo!副業のような「副業」を前面にアピールする時代になってきました。

そんな時に「個」を出さないのはもったいない。本当にそう思います。

先週からは着実にメルマガ、情報発信のステップを進んでもらうための記事にしています。あなたの強みをお金に変えてみたい方はぜひご覧ください。

先週のブログ記事

それでは、先週のブログ記事です。​

​【ブログ運営を加速させる】Affinger5で購入すべき必須有料プラグイン2つとその理由

効率化のツールは入れておいた方が良いです。

アフィンガーは人気のWordPressテーマです。私も長年使っており、最近一気に触る機会が増えましたが、柔軟性が非常に高くて使いやすいです。

ただ難点なのは機能を追加するのに有料プラグインを購入する必要があること。商売ですからしょうがないのですが。。。

ただどうしても有料WordPressテーマを購入してさらに有料プラグインを購入するって勇気がいると思うんで、私視点で最低限購入すべきプラグインを選定しました。

アフィンガーを検討されている方、既にアフィンガーを本体だけ持っている方は参考にしてみてください。

→ 記事はこちら

クリック計測ツールPretty Linkの設定注意点と使い方を解説!オフライン活用法も!

クリック計測の意外な使い方もお伝えします。

WordPressにプラグインを入れるだけで無料でクリック計測ができる神ツール”pretty links”。私も以前メルマガスタンドについていた短縮ツールを使っていたんですが、解約する際にpretty linksを使い始めました。

非常に使いやすくて便利です。難しい設定もありませんし。

このpretty linksの使い方や設定上の注意点、さらにはオフラインでもpretty linksを使って反応を確認する方法などご紹介しています。

チラシ、フライヤーなどを広告媒体に取り組まれている方は、PrettyLinksの意外な使い方を紹介していますので、参考にしてみてください。

→ 記事はこちら

​【ブロガー上級テク】Alfredで Ulysses執筆中にショートコードを挿入する方法

このAlfredというツールはブログ装飾作業を圧倒的に効率化します。

以前本気でオウンドメディア系のブログを構築するのであれば、Ulyssesを使った方がいいと記事を書きました。しかし、Ulyssesで記事執筆する際の唯一の欠点は、Ulysses内では一切装飾作業ができないことです。

・ここ重要だからボックスで囲みたい
・これは注意テキストにしたい
・これはステップ式のボックス表記にしたい

などなど、記事を書いているときに装飾アイデアは出てきますが、Ulyssesでは装飾できないので全てWordPressにアップしてから別途装飾し直していました。

しかし、そんな難点を解消してくれるツールがありました。Alfred(アルフレッド)というMac専用の自動化ツールです。

この記事ではショートコードの登録方法やUlyssesにショートコードを呼び出し方法などを解説しています。

→ 記事はこちら

次からは情報発信のステップを解説した記事です。

​【起業ステップ1】目先の利益に囚われずに確実にビジネスを構築する方法(ワーク付き)

この記事では自己分析法について解説しています。

「私は誰で何ができるのか」を深掘りすることができます。

多くの方は目先の利益に引っ張られて自分の得意でない分野のビジネスに参加しちゃいます。それだと結果は出ません。

先ほど書きましたが、自分の得意なこと、強みや経験が十分にあるものを発信していくとネタも途切れませんし、行動も止まることがありません。

→ 記事はこちら

【起業ステップ2】顧客の理想像(ペルソナ)の作成方法や決め方!設定項目や調査方法も詳しく解説​

次にあなたのビジネスの顧客を選定する方法です。ここでは主に、

・理想のお客様像を構築すること
・理想以外のお客様には退場してもらうこと

これらをお伝えしています。
そして、顧客は絞り込むことです。誰にも良い顔をしても、誰にも響きません。

「あなたのことですよ!」

とグサッとくるように相手を明確化していきましょう。

→ 記事はこちら

【起業ステップ3】オンラインのマイホーム(ブログ)でコンテンツを提供開始する​

​最後にメルマガ・情報発信を行う方向けのブログ構築方法です。

・どんなコンテンツを作ればいいか
・デザインはどんな点を気をつければ良い
・ブログ記事の検索エンジン対策
・検索上位に記事を上げるためのコツ

について書いています。私もこの通りにやって過去のアクセスを更新するところまで来ています。

ブログはデータベースではありません。アクセスを集める場所です。しっかりした記事を書いて読者に満足してもらうファンになってもらいましょう。

→ 記事はこちら

編集後記

戦略的なブログ更新を開始して46記事。検索流入(オーガニックアクセス)は2019年に記録した数字をそろそろ超えそうです。次は

・いかにアクセスをマネタイズするか
・さらに攻めたキーワードの記事を書く
・低品質記事の修正
・内部リンクの整備(これ全然できてなかった、、)

山ほどやることあります。

しかし、好きでやっていることですし、さらにやったことは全て記事にもコンテンツにもできます。最近流行りのSDGsではないですが、持続可能なビジネスって最高ですね。

ではでは、今週も頑張っていきましょう!

>>【無料講座】あなたの強みをマネタイズするためのステップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?