見出し画像

斎藤一人「全てがうまくいくコツ49」

この本は、斎藤一人さんの弟子の宮本真由美さんが著したものです。

まず冒頭で一人さんの名言が紹介されます。

「楽しいから成功するんで、成功したから楽しいんじゃないですよ」

一人さんは、一日としてブレることなくこの生き方を続けています。

「自分を不幸にすることに一秒も自分の頭を使ってはいけないよ」

とも言います。

その一人さんのうまくいくコツが紹介されています。

この本は、3つの章にわかれており、合わせて49のコツが紹介されています。

「幸せになるコツ」

「自分の頭を不幸になるため使わないコツ」

「常識の上をいくコツ」

の3章です。

全体的には、ポジティブ思考であることが底流にあるように思います。

「幸せになるコツ」では、「気愛」の話が出てきます。

「気愛」とは、文字通り「気持ちに愛を入れること」

人の幸せを願うことです。

「あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます」と、

出会う人ごとに心のなかで唱えることです。

それにより見た目が変わります。

人は見た目通りにしかなりません。

それにより、ますます幸せを引き寄せることになります。

「自分の頭を不幸になるために使わないコツ」では、

口で「できる」と言えばできます。「できない」と言うからできないのです。

思いよりも口に出すほうが先です。

大丈夫かなと思ったら、私に悪いことは起きないと思うことが大切です。

幸せの道に向かいだすと、必ず何か言う人が出てきますが、

それは神様の試験です。

今目の前の人を大切にすること、そして目の前のことを全力でやること、

いまここで幸せをかんじることに全力を尽くすことが大事です。

「常識の上をいくコツ」では、人様のお役に立とうとすることが成功につながります。

常識とは自然発生的にでてきたもので、成功するためには守るのは当たり前ですが、

常識以上のことをしないと、本当の意味での成功はできません。

自分がお世話になったことを忘れない、それが筋を通すことです。

決して世話になることが恥ずかしいのではなく、それを忘れることが恥ずかしいことです。

人生には向かい風が吹く時がありますが、それを進むことで上昇するチャンスです。

願い事は、叶ったものとして過去形でお礼を言うことです。

何より、いつも笑顔で否定的な言葉を言わないようにすることで、

幸せを引き寄せることができます。

中では、いわゆる「天国言葉」も紹介されています。

私もなるべく、天国言葉を唱えています。

きっとこれからよくなっていくものと期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?