見出し画像

【メルマガ1本転記】 「富を増やす行動」と「富を減らす行動」

ということで、今から1本転記いたします。無料です。ずっと公開しているかは分かりません。またタイミング見て消すかも。


お前何者やねん?という初対面の人にはぜひブログを読んで欲しいのですが、簡単な自己紹介をしておくと、

・起業1年目からSNSマーケで毎月100万超えを自動化したり

・「文章を書いてあげるだけ」でそれ以降は何もしなくても毎月5社から原稿料(成果報酬)が振り込まれたり

・月間20万PVの女性向けメディアを買収し、1年後に漫画会社に事業売却したり

・小説を出版したり、電子書籍を全ヒットさせたり、サンクチュアリ出版や沖縄ダイアログ等でトークイベントをやらせてもらったり

という感じです。全くのゼロからです。詳しくはここでは割愛します。


それでは、メルマガ内で限定で配信してるコンテンツ例として、「富を増やす行動」と「富を減らす行動」について以下からスタートです。


ーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、てらけんです。

リアルタイムの話ですが、
ひさびさに気になる人ができて、映画デートなどしてきました。


感情を保存しておくためにもちょっと書き残しておきたい。


そして、過去の自分のひどい行動を振り返りながら、
「富を増やす行動」と「富を減らす行動」について
話していきます。


夜活なので、ちょっと感情的な内容になるかもしれません。


あ、先に言っておくと、人生幸福論というか、
あなたにとってすごく大事な話に帰結させていくので、
読み飛ばさずに、ぜひ情景をイメージしながら読み進めてくださいね。


いいですか?

僕のメルマガはいつも価値あるコンテンツを届けるようにしています。

正直、100万以上のコンサルや教材で学んだことを
そのまま公開しちゃったりもしてます。


その中でも今回は、〝あなたにとってすごく大事な話〟です。


大げさ抜きで、大切なコト・モノを思い出すだろうし、
読む前と読んだ後でちょっと生き方が変わるかなと。



・・・さて、一旦、約10年前の世界にワープします。


あの頃、僕はひどく孤独で、何が大切で何が大切じゃないか、
本気で分からなかった。


それは大学生時代。

ビジネスのことなんてサッパリだったし、
自分を傷つけながら、時給780円のバイトに命を売っていました。


夏の夜。今でも覚えています。


僕はひとりで街灯の少ない田舎町を車で走り、
行き先を探していました。


とにかく、ここじゃないどこかに行きたかった。


やがてファミリーマートを見つけて、
そこに車を止め、
アイスのピノを買って、
はしっこの縁石に座って、もくもくと食べる僕。

あの瞬間のピノの味。


すごい、幸せが凝縮されている感じがして、
なんだか急に泣けてきちゃって、
気づいたらぽろぽろ泣いていました。


自分は一体こんなところで何をしてるんだろう。


幸せに生きたかったはずなのに、
なぜか何をやってもうまくいかなくて、
そんな時にピノの味から「幸せ」を感じてしまい、
つらくて、切なくて、情けなくて、涙が止まらなかった。


お金もない、夢もない、友達も全然いない、
そして、恋人関係にあった人から
ひどく傷つけられ、もう完全に八方塞がりでした。



多分、半分はうつ病だったと思います。

明確に、人生に絶望していました。


というか、小学校、中学校、高校で
いじめやセクシャリティ(ゲイ)への気づきがあり、
その過程でも小さく絶望していたんです。


なんかもう、早くしんじゃいたいな。

僕がずっと思っていたことです。


当時、恋人関係にあった人から、
「あなた、本当に人間?」と疑うほどの
ひどい仕打ちを受け、
(※もう10年前なので詳しくは覚えていませんが。断片的な記憶です)

関係が終わって以降、

心の穴を塞ぐかのように、
現実から逃げるように、

自暴自棄的な行為を繰り返していました。



それはつまり、ワンナイトラブ、
一夜限りの体の関係とか。


あの頃の僕は、純粋で素直で、ただただ本当に、
幸せに生きたかったのに、

真正面からバキバキに破壊され、
お前は幸せになれないと耳元で囁かれ、

「あ、自分はもうダメなのかな。幸せになれないんだな」
と思ってしまい、
ひたすら自暴自棄コースです。


これは今振り返ると気づくことで、
当時はほぼ気づいていなかった。


心の穴を埋めるために
いろいろなことをしました。

でも全然埋まらなかった。


自分の本当の目的を叶えることができず、
どこに向かって進んでいるのかすらも
分かりませんでした。



それから、10年後。


気づいたら起業して、お金にも人にも恵まれて、
いま、このメールを書いてるこの瞬間、
すごい幸せだなぁって思うんです。


僕は真面目な人間だったので、
その真面目さ故に、

最初の恋愛で傷つけられたとき、自暴自棄に陥り、
非行に走ってしまいました。

それはリストカットに近いなと思います。


本当は、好きな人に大切にされたかったし、大切にしたかった。

過去の自分、傷ついていた自分が
『本当はどうされたかったか?』
と考えるのは超大事なことです。

そしていま、
大金を払ってある人から
人間関係やコミュニーケーションを学んでいるのですが、

そこで人生を変える4つのクエスチョンを
教えてもらいました。

・あなたが変えたいと思う行動は?

・その行動の隠された目的はなんでしょうか?(まずはできるだけたくさん出してみる)

・あなたが本当は目的にしたいことはなんでしょうか?

・そのために取れる行動にはどんなものがあるか?


付いてこれてますか?
最終的に全て繋がるので安心して読み進めてください。


僕の場合、『あなたが変えたいと思う行動は?』の1つとして、
その10代の頃の原体験から、例えば、
「一夜限りの関係で消耗したり、恋愛相手に依存しやすいところ」
が挙げられました。


・・・いや、こんなこと書くの、心の内側や秘密を
公開してるみたいですっごい恥ずかしいですよ、本当は。
でもこれは自分のためであり、明確にあなたのためなのです。


正直な話、ありがたいことに、昔からネットでもリアルでも
人が集まってくるわけですよ。学生の頃からフォロワーも2万人いましたし。

だから実際モテていたのですが、でも、心の闇がありました。
心の内側の内側に、傷ついている自分がいたのです。


なので、「一夜限りの関係で消耗したり、恋愛相手に依存しやすいところ」
というのは、自分の原体験がモロに影響している、
いつかちゃんと向き合わなきゃいけない問題なんだぁと薄々思っていました。

で、次に、『その行動の隠された目的はなんでしょうか?』という問い。
なぜ僕は、「一夜限りの関係で消耗したり、恋愛相手に依存しやすい」のか?

その行動の隠された目的はなんなのか?


自分の内側を直視して向き合い続ける時間はしんどいですよ、誰でも。

でも向き合わなきゃいけない。僕もたくさん考えました。


そしたら、「自信のなさをカバーしてほしい」とか、
「絶対的な居場所がほしい」とか、
そういう言葉がぼんやりと浮かんできました。


次のクエスチョンは、上記を踏まえた上で
『あなたが本当は目的にしたいことはなんでしょうか?』。


僕が本当に目的にしたいこと・・・


自信のなさをカバーしてほしいとか、
絶対的な居場所がほしいとか、

そういう次元ではなく、

シンプルに、

「自分を認めて欲しい、大切にして欲しい」
「自分も大事な人を認めたいし、大切にしたい」

という1つの答えたに到達したのです。

最後に、『そのために取れる行動にはどんなものがあるか?』。

「自分を認めて欲しい、大切にして欲しい」
「自分も大事な人を認めたいし、大切にしたい」

これを達成するためには、
もっと自尊心が上がる行動を積み重ねるべきだし、

そもそも愛のない一夜限りの関係をやめる必要がありますよね。


大切じゃないなと思う人間関係の数は
本質的に重要じゃないので、
バッサリ整理し、

本当に大切な人間関係だけを残し、

そして、一夜限りの関係で消耗するのではなく、
もっと愛と思いやりをベースにした上でそういう営みをしていくべきだなと。


バカですよね?笑ってください。

つまり僕は、「自分を認めて欲しい、大切にして欲しい」「自分も大事な人を認めたいし、大切にしたい」という大きな目的がありながら、

その目的と相反する行動を
〝自らの意思で〟取っていたわけです。


こんな単純明快なことなのに、
この4つのクエスチョンを行うまでイマイチ気づけませんでした。


時間があるときでいいのでぜひやって欲しいです。
せめてスクショだけでも取っておいてください。


・あなたが変えたいと思う行動は?

・その行動の隠された目的はなんでしょうか?(まずはできるだけたくさん出してみる)

・あなたが本当は目的にしたいことはなんでしょうか?

・そのために取れる行動にはどんなものがあるか?


いくら成功者に見える人でも、
実はいろいろな葛藤を抱えてたりしますが、
僕みたいに、こうやって自分の弱い部分とも向き合っていかないと
せっかくお金・時間持ちになっても不幸になってしまうかもしれない。


知り合いで年商10億あるのに幸福じゃない…って人もいますからね。

僕は「お金・時間・場所・人に縛られない自由で強い個人の輩出」
を理念の1つとして発信していますが、
実際ベースにあるのは、幸福論というか、
そういう部分です。


お金だけあればいいんじゃ〜!!!という人は
そもそも僕の発信は追わない方がいいと思う。


そしてですね、
まだまだいきますよ。

ここまでの話を網羅して強く思うことは、

あなたはちゃんと、

「富を増やす行動」を増やし、
「富を減らす行動」を減らしてますか?

ということ。


いいですか?ここもスクショ推奨ですよ。
メモ帳にも書いてほしいです。


まず「富」の定義ですが、
お金・地位・名誉・権力など全て失ったときに
残り続けるもの
、です。

例えば知識とか思考とか経験とか人脈とか。


いわゆる無形財産というやつです。
これらがあれば、いくらでも復活可能。



また、僕が思う「富」には、

思い出とか、愛とか、
自分のことをちゃんと大切にしてきた時間とか、
大切な人と重ねた時間密度とか、
受け取った言葉とか与えた言葉とか、

そういうのも含まれていると思うのです。


想像してほしいんですけど、
いざ自分がしぬ時、

「あぁ〜、あの企業案件、250万で受注したかったぁぁぁ。
なんで200万で受注してしまったのか…
安売りしなきゃよかったなぁ」

みたいなこと、絶対思わないでしょ?


もっと、「富」の部分を思い返すはずです、絶対に。

経験してきたこととか、
好きな人のこととか、
誰かのことを大切にした記憶とか、
誰かに大切にされて、たくさんの愛を受け取った記憶とか。



はい、もう一度言います。

あなたはちゃんと、
「富を増やす行動」を増やし、
「富を減らす行動」を減らしてますか?

僕は半分YESであり半分NOでした。


というのも、じゃあ「正直どうでもいい人との一夜限りの関係」とか、
「富を増やす行動」じゃないですよね。

これは中学生でも分かると思う。

(ちなみに最近、ありがたいことに学生の読者がまた増えてます。中学生の読者もリアルに結構いる。大人のみなさん、負けてられないですよ笑)



つまり僕は、その点においては、

・あなたが本当は目的にしたいことはなんでしょうか?
→「自分を認めて欲しい、大切にして欲しい」
「自分も大事な人を認めたいし、大切にしたい」

という本当の目的から
大きく逸れたこと(富を減らす行動)
を繰り返していたわけです。



あ、一応言っておきますが、
一夜限りの関係を完全に否定してるわけじゃないですよ。


男女の関係でも全然あると思う。
そこに愛が介在してるパターンもある気がする。


大事なのは、「自分が本気で達成したい本当の目的に沿った行動をしてるか?」ということです。

僕の場合、それができていなかったと思って反省してます。


ちなみに本能的欲求に飲まれこみすぎない方が
実は幸せに生きれ説があります。
これは出家した現代の仏(ほとけ)から聞きました。


食欲、睡眠欲、性欲、全てたっぷり満たした方が幸せだと思うでしょ?


でも若干違くて、仮にそれぞれ200%満たした場合、
逆に不幸になると思いませんか。

例えば食べ過ぎても気持ち悪くなるし、寝すぎてもだるくなるし。

意外と盲点ですが、70〜80%前後で抑えておいた方が
人間として幸福に生きれる可能性が高まるのです。


あれ、なんの話だっけ?


そうそう、
自分が思う本当の目的に沿った行動をするのが大事ってことと、


そういう「富を増やす行動」を増やし、
「富を減らす行動」を減らさないとだめだよって話。


僕の場合だと、「目の前の相手にもっと真剣に向き合い、心と心で繋がる関係性作りを増やしていく」とか、「愛・思いやりがベースにないなら一夜限りの関係を持たない」とかかな。


ここで重要なノウハウと考え方もあって、

先に未来を確定させておくといいです。


つまり、例えば、「過去、本当に色々とあった。たくさん傷ついたし傷つけられた。相手と全然向き合えず、ずっと自暴自棄だった。でも〝そのお陰で〟いま本当に大切にすべきものが分かったし、今まで以上に幸せに生きていける。ありがとう」

と未来を確定させる感じ。


実は時間って、

過去→現在→未来

の流れで進んでいるように見えるけど、実際は、

未来→現在→過去

というステップで、未来から流れ込んでいます。


未来を確定させることで、その未来がやってきます。

正確にいうと、「あなたが決めた未来」が達成されるように、
「現在」の自分の動き方が変わってくるのです。



・・・ちょっと難しいですかね?


じゃあ僕のやつを例に出して話すと、

僕が、「自暴自棄になって自分を傷つける行動ばかりしてきた」

というアウトプットをしていたのは、

自分がそういう未来をどこかで望んでいたからです。


「あぁ、自分はもう幸せになれないんだ。大切にされないんだ。
もうダメなのかもしれない。そういう運命なのかな」

と、どこかのタイミングで自分にインプットし、
未来を確定させていたわけです。


だからこそ、

「過去、本当に色々とあった。たくさん傷ついたし傷つけられた。相手と全然向き合えず、ずっと自暴自棄だった。でも〝そのお陰で〟いま本当に大切にすべきものが分かったし、今まで以上に幸せに生きていける。ありがとう」

と未来を確定させる必要がある。早い段階で。


時間が
未来→現在→過去の順で
未来から流れ込んでくるもっと分かりやすい例も挙げておきましょう。


例えば、今あなたの目の前に
『ひねったら水が出てくる蛇口』があるとして、
「あ〜、喉が渇いたな。水が飲みたいな。よし、水を飲もう」と思った瞬間、

その未来は絶対的に確定されてますよね?


水を飲む未来が先に確定して、
そして「現在」の自分が実際に蛇口をひねることで、本当に水が出ます。


大事なのは、イメージです。情景を浮かべならイメージすること。
なんとなく分かっていただけたら嬉しい。



いろいろと長くなってしまったのでまとめます。


・4つのクエスチョンを通して自分の本当の目的をあぶり出す

(あなたが変えたいと思う行動は?
その行動の隠された目的はなんでしょうか?
あなたが本当は目的にしたいことはなんでしょうか?
そのために取れる行動にはどんなものがあるか?)

・「富を増やす行動」と「富を減らす行動」を見える化し、
自分の本当の目的に沿った、「富を増やす行動」を増やす


・時間軸の流れから、先に未来を確定させることで、
〝現在の〟自分の富作りにもいい影響を及ぼす


このあたりでしょうか?

今回テンコ盛りなので、
ぜひ3回くらい読み返してほしいです。



さっき僕は、

「過去、本当に色々とあった。たくさん傷ついたし傷つけられた。相手と全然向き合えず、ずっと自暴自棄だった。でも〝そのお陰で〟いま本当に大切にすべきものが分かったし、今まで以上に幸せに生きていける。ありがとう」

と書きました。これは本音です。


覚えてるか分かりませんが、このメールの冒頭で、

〝リアルタイムの話ですが、
ひさびさに気になる人ができて、映画デートなどしてきました。

感情を保存しておくためにもちょっと書き残しておきたい〟

と語り始めています。


そう、色々な経験、
たくさんの絶望や失敗があったからこそ
いますごく幸せだし、
大切だなと思う人とのデートにも昔以上に想いが乗ります。


僕が一方的に尊敬している
S級コピーライターの有料教材の中で、
最大の名言があります。

この言葉に出会っただけでも、大金を払った価値がある。


「コピーライティング人生を極めるためにも、私はもっと積極果敢にリスクテイクして、たくさん負けまくりたいと思ってるくらいです。失敗とは、その価値がまだ実現されていない将来の財産なのです」


〝失敗とは、その価値がまだ実現されていない将来の財産なのです〟


これ、めちゃくちゃ響きました。


今回のメールを読んで、それぞれが人生を振り返り、
いろいろ思うことがあると思います。


「やば…私って全然自分のこと大切にできてなかった気がする」
「俺って富を増やす行動、全然してこなかったな…」
「振り返ると失敗やミスばかりだ」

などなど。


でも、大丈夫です。
失敗とは、その価値がまだ実現されていない将来の財産。
全てに意味があるし、あとあと全て繋がります。


ぜんぶ抱きしめて、大事にしながら生きていきましょ。

僕はそうしていきます。


p.s


今でこそ僕は、こういう「幸福論」的なジャンルにも
注目して発信に取り入れるようにしていますが、

それには2つの理由があります。


1.お金を手にしたことで、その先の幸福論や
人生哲学に興味を持つようになった

2.「とにかく稼げればいい」と言ってるだけの発信者も多く
危機感を感じてる

です。

・・・僕は最初、お金・時間がないことで人生の余白が全然ねぇぇぇぇ…
と思い、インターネットビジネスを通して
それらの課題を解決してきました。


その過程では、そこまで幸福論や
人生哲学について深く考えていなかったんですよね。


というのも、口座残高5000円とかだったので、
シンプルに余裕もありませんでした。

とにかく今はやるしかない、という状態。


今は余白ができて、多くの読者さんに対し、
「稼ぐこと以外の大切なこと」もシェアしたくて、
こうやって発信しています。


なので、これ難しいところなんですけど、

例えば「お金・時間が欲しい」と言っておきながら
具体的なアクションを起こさず
幸福論や人生哲学ばかりに逃げてるのも微妙な気がするし、
(お金・時間がないと人生の余白、選択肢が少なくなるのも事実)


逆に、発信者の影響を受けて
「とにかく稼げればいいんじゃあああああ」
とだけ思うのも、偏った価値観に縛られ、
あとあと幸福が崩れるのでおすすめしません。


やっぱりバランス感覚が大事かなと思います。


僕はこのバランス感覚を大切にしてるので、
何かコンテンツを届ける際も、
強く偏りすぎないように気をつけてます。


そういう「画面の向こう側にいる見えない相手」に配慮して
文章・音声・画像・動画がつくれるようになると
お互いにとっていいかなと思うんですよね。


まぁ今日はこんな感じで。


夜遅くに読んでくれてありがとう。


ではでは!


ーーーーーーーーーーーーー

はい、以上です。ちょっとプレゼントを用意したので、最後まで読んでくださいませ。

今回、「LINE@のコラムは読んでるけどメルマガは読んでないです」という人が地味にいたので、まじかぁぁぁと思って転記してみました。

まぁ文字数の関係もありますが、基本LINE@よりメルマガの方が内容濃いです。LINE@はあくまでサブ、告知用として使ってるんです僕は。

という感じなので、こんな雰囲気で毎日 SNS・ビジネス・マーケティング・幸福論あたりのテーマでメルマガを配信しています。

読んでなかった!という人はこれを機に1通目からぜひ読み返して欲しいし、いつも読んでるよ〜という人は引き続き読んでほしいし、
初めましての人はぜひ覗いてみてください。0円ですし、3秒で解除もできるので

→登録はこちらから。登録時、『SNS起業の教典』という人気書籍をお渡しします。おもろいですよ。

あと今回、ぜひこの内容を広めて欲しいなと思ってます。まじで人生変わる人もいると思うので・・・

ということで、こちらのツイート(https://twitter.com/k_revive7/status/1432663531350990853?s=20)に対し、引用RTで感想を書いてくれた方に、

・フォロワー9000人アカウントでRT

・1年で100万→1000万に増やす富構築の方法(25分のセミナー動画)

こちらをプレゼントします。

ぜひよろしく〜!ではー

https://twitter.com/k_revive7/status/1432663531350990853?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?