フリースクール+塾

高邁に過ぎるかもしれないが、私の理想は「松下村塾」なのである。

かといって、必要以上に吉田松陰に傾倒しているわけでもない。ただ、一つ言えることは、「センセイ」という者は子どものもつ能力を見抜き、引き出すのが本文だということだ。

俊輔、伊藤博文について松蔭はこう言ったと何かで読んだ。

「俊輔、周旋の才あり」と。

そして後年、伊藤俊輔は初代総理大臣となる。松蔭にはそれが透けて見えていたのだろうか?

役者、易者、医者、学者、教育者…か。

自分は2.5者くらいだ。

この度、池田にある、「パーソナルアカデミー」さんと連携させていただくことになった。どれほどのことができるかは不明だが。

「言いたいことを言い、やりたいことをやって、人に嫌われて、元気で死にたい」

今まで何かをするときになかなか思うように行かなかった人生。最後くらいは好きにさせとくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?