見出し画像

2020年作品

ぺたんタイプ5号機(手に指が初めてついた子)

ねそべりっこちゃん
手の指だけでなく足の指もつけた子

「さあいきなさい」
ポケモンに憧れた女の子

式姫狛犬(多分合ってるはず)
友人に依頼されて作った子(「やってやらぁ・・・」で勝手に作った気もする)
槍が持てるように試行錯誤
細いテクノロートを使うことによって
物を持つこと細かい指のポーズができるようになった

BJぴのこ「綿あめどーぞ」
小さい方をあげるぴのこ

ぺたんちゃん2世(手足分離型)
腕はピンでとめてあり
足は針でとめてある
いろんなポーズが取れる人形が欲しくて作った子
また同じものが作りたくなった時採寸しやすくしようと思って分離できるようにした
頭もはずれます

九尾のきつね
依頼されて作った子(たしか)
尻尾は9本(はずせる)
狐火もはずせる
はずした写真(耳ははずせない。この時はつける前だっただけ)

くじらちゃん

シンフォギア 響

ウィッチャー ゲラルド(服はガンマン西部劇)

最高傑作かおりちゃん

自分の中でこの子を超える子を作るのは難しい
服装は魔女の宅急便のキキをイメージ
胴体と足を分離させたので足を動かしたポーズが取れる

2020年は指をテーマにした年でした。
指作りは2023年もこのままです。
指はテクノロートに羊毛フェルトを接着剤で巻き付けています。

テクノロートに巻き付ける羊毛フェルトの量で指の太さが変えられるのがいいところです。
一番最初に指を作った子の「式姫狛犬」はテクノロートをとぐろ状に巻き付けて腕にしていたけど、
その必要がないことがわかりただ並べているだけで腕の芯にしています。
かおりちゃんを作ったことにより自分の中の「かわいい人形を作る」という目標が達成されてしまったので、このあと制作意欲を維持するのにかなり苦労してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?