学校健診という魔物

学校検診が何かと話題になっていますが、一部の声の大きい人たちの格好の的になっているなと言うのが正直な感想です。
そうそう、子宮頸がんワクチンの時と同じような様相ですよね。

ここで問題なのは、この活動家だったり市民団体だったりよく分からんが声の大きい人だったりが、情報弱者を集めてあたかも正義のような振る舞いをして、被害者を旗印に御涙頂戴のお話をしながら拡散していく過程なんですよね。

この後に続くのが商材系でマルチだったり健康食品だったりで、他にも政治団体、野党政党なども同じように続いていきます。
だって、ほら、なんか巨悪に勝つみたいな厨二病の装いで、自分がすごいことやっているみたいに見えるじゃないですか。

さらに続くのが、この集まってきた聴衆向けの「有料の」市民講座や最近だとYoutubeなどの商材なんですよね。
ここまでがひとくくりのセットで、ここから先は定期的に燃やすだけで勝手に集金できるんです。すごいでしょ、このシステム。

これまで幾度となく使われているシステムなので、最初の切り口さえ変えれば同じようなことが再現できます。

あ、独り言なので悪しからず🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?