新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Jリーグ56クラブが出しているコロナ関連の企画をまとめてみました #01 テイクアウト情報

新型コロナウイルスが拡大し、Jリーグが中断する中ですが、Jクラブも様々な企画や支援を実施しています。
今回の「サッカーのこと調べてみた」は、そんな各クラブの支援・企画の情報を連載でお届けします。

現在、Jリーグに所属している全56クラブのお知らせを調査。コロナが発生してから5月10日までに実施した企画を企画別に紹介していきます。

画像1

リストの数は、J2からはだいぶ端折りましたが約800件。他のクラブがどんな企画や支援をしているのかも比較できるので、Jクラブの企画担当者は必見です。

#01 テイクアウト情報

今回とりあげるのは、テイクアウト情報。
新型コロナウイルスの拡大を防ぐために、影響をもろに受けたのが飲食店。
地域密着を掲げるJクラブも、いち早く、地域のテイクアウト情報やスタジアムに出店しているお店の情報を公開しています。

テイクアウト情報をまとめているクラブを掲載日順に紹介します。


湘南ベルマーレ

画像2

スタグルを出している店舗の情報を3月17日より提供開始。今もなお更新続けています。


鹿島アントラーズ

画像3

鹿島アントラーズのホームタウンは、鹿行地区と呼ばれていて、「鹿行の『食』を届けるプロジェクト」としてまとめサイトが公開されていいます。

「札幌商工会議所が『緊急在庫処分SOS!』というHPを立ち上げていたのを、社長の小泉(文明)が見つけて、ビジネスチャットツールのSlackで
全社員に共有したのがきっかけです。
社長はよく『これ、面白い!』と思った記事のリンクをSlackに貼るんですが、その時に『ウチでも地元の飲食情報を提供できないだろうか』と着手したのが、われわれ地域連携チームでした」

地元飲食事業者とサポーターを繋ぐ鹿島アントラーズ 「鹿行の『食』を届けるプロジェクト」が生まれた背景 (Yahoo!ニュース)

この記事を読んでも、そのスピード感はさすがですね。
リストは市町毎に、リリースが出ていて、マップ・リスト化されているので、非常に見やすいです。


SC相模原

画像4

相模原市は飲食関係のスポンサーの紹介をいち早く紹介。
その数25件と初回公開の数としてはかなり多いです。
特別サイトはなくても、画像はなくても、まずはファン・サポーターに知ってもらうということで、リストを作成されたのは素晴らしいですね。


ギラヴァンツ北九州

画像6

ギラヴァンツ北九州は、4/15から「テイクアウトメニューのご紹介」として、おしらせに情報を掲載。お知らせ内ではありますが、フォーマットが整っていて非常に見やすいです。

現在も週に一度更新されていて、現在第5弾のリストが公開されています。


FC岐阜

画像7

FC岐阜は、4/19に「FC岐阜オンライン屋台村」をオープン。
スタグル店舗やスポンサー企業のテイクアウト・通販情報を掲載しています。また、実際選手が注文する様子をYoutubeで公開していて、これは初めてECをやる方でもわかりやすくていいですね。



横浜F・マリノス

画像6

マリノスはシャレンの一環として、Hometown MAPを公開。
しかもGoogleマップで公開しているので、マイマップにも取り込むことが可能になっていて、スマホを開けばいつでも店舗マップを見ることができます。


栃木SC

画像8

グリスタのスタグル「BISTRO TOCKEY」にキッチンカーで出店されている店舗さんを紹介。なんと、キッチンカーでデリバリーもしてくれるとか。
スタグルが家で食べれるのは嬉しいですよねー。


鹿児島ユナイテッドFC

画像9

今回一番システム化されているのが、この「おうちdeそとごはん」
この短期間でここまでの仕組みを作るのはすごいですね。
エリアやカテゴリなどで検索ができるのでとても便利です。


サガン鳥栖

画像10

サガン鳥栖は、Co-Creationと題してスポンサー支援を行っています。
そのひとつとして「Co-Creation~オフィシャルスポンサーグルメ編~」を公開しています。


アルビレックス新潟

画像12

「アルビ #stayhome スタグル」として、スタグル出店店舗やパートナー企業のテイクアウト、EC情報を提供しています。


徳島ヴォルティス

画像12

徳島はスタグル出店店舗の情報を【STAY HOME withヴォルティス屋台村】として、公開しています。


名古屋グランパス

画像13

サポートエリアの千種区今池界隈のテイクアウト情報を紹介しています。
クラブが主催しているわけではありません、、が。


川崎フロンターレ

画像14

「この難局を乗り越えよう(サポートショップ編)」として、サポートショップ掲載サイトで、テイクアウトや、宅配・通販を実施している店舗が検索できるようになりました。元々こういうサイトがあると便利ですね。


松本山雅FC

画像15

スタジアムグルメ “Yamagarden Gour-Win”出展者、スポンサー、サポートショップのテイクアウト情報を特設サイトで公開。検索やマップなど機能も充実して利用しやすいです。


柏レイソル

画像16

ホームタウン飲食店支援企画『#VAMOSレイソルファミリー~食で柏を救う~』と題して、柏・我孫子・印西・白井・鎌ヶ谷・松戸・流山・野田の8市のパートナー情報を提供しています。


ザスパクサツ群馬

画像18

「食」を通して、自宅での時間(おうち時間)をより楽しもうと、
「おうちでシェアグル from Thespa」という特設サイトを公開。
エリア毎のテイクアウト情報や通販情報を掲載しています。


ジュビロ磐田

画像18

静岡県西部地域の皆さんに今できることとして、「ジュビロをつかおう!」を公開。小川大貴選手の動画メッセージの載っていて、サポーターみんなで乗り切ろうという意気込みを感じられます。


福島ユナイテッドFC

画像19

今こそ「繋がりタオ」して、乗り切ろう!
購入したら、#フクシマテイクアウト のハッシュタグでSNSにUPしよう。
情報を広げるための試み、大事ですね。


ガンバ大阪

画像20


#ホームで勝とう ~ガンバとともに~」プロジェクトとして特設サイトを開設。「ホームタウン一覧」にて、テイクアウト情報を掲載しています。
ガンバ大阪に関わるみんなで乗り切っていこうという動画も素敵です。


モンテディオ山形

画像21

#StayHomeYamagata を合言葉に「おうちにいよう」と呼びかけているモンテディオ山形では、山形のテイクアウト情報まとめサイトをを紹介しています。テイクアウト情報が乱立している昨今。このようなまとめサイトのまとめも、クラブとしてはいい企画だと思います。


カターレ富山

画像22

カターレ富山のスポンサー企業・応援店舗の売上回復・販路の確保を目的に、各社のテイクアウト、デリバリー、ネット販売可能な取扱商品の紹介しています。


ジェフユナイテッド市原・千葉

画像23

UNITED! ~ひとつになって、越えてゆこう。~ 特設サイト内にて、#UNITED_I・CHI・BA コーナーを開設。フクアリのスタグル店舗や市原・千葉の店舗の紹介しています。


愛媛SC

画像24

「つながり愛」で支え合って、この難局を乗り越えよう!ということで、特設サイトを開設。 「お家でオ~レカフェ」コーナーにてスタグル店舗のテイクアウト情報を紹介しています。


アビスパ福岡

画像25

我がアビスパ福岡は5月1日にまとめサイトを公開。
これまではTwitterでの紹介だけでしたが、ここでTwitterの投稿がまとめられていて、こういうことだったのかと思いました。
スポンサーの紹介とテイクアウト情報が入り混じっているのが、情報を取りづらくて残念です。

お願い

抜け漏れや誤字脱字、ご掲載、新たに公開されたものがありましたら、下記ツイートにreplyくださいませ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキがモチベーションに繋がります。感謝
9
アビスパ福岡と福岡をこよなく愛する三児のチチ。仕事はGMOペパボでマーケティング、コネクタ。サッカーやスポーツビジネス、マーケティングやライフハックなどの雑記をゆるゆると書いていきます。

こちらでもピックアップされています

サッカーのこと調べてみた
サッカーのこと調べてみた
  • 12本

アビスパ福岡やJリーグことを調べてみた系のマガジンです。基本的にニッチなことが好きです

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。