twitterのシャドウバン騒動レポ

11/22日ごろから、twitterのメインアカウントでシャドウバンを食らっています。
自分のツイを見返してみましたが、ツイッタ社のルールに違反することは何もしておりません。にもかかわらず、リプした相手にすらリプが見えないという、もはやシャドウバンの4つの定義にも当てはまらない重度のペナルティで、一時解除まで2週間超。

さらに、解除後につけた3つのリプライと1つのツイートの直後にまたシャドウバン、というわけのわからない状況が生じているので、こうなったら逐一実験しまくって全部twitterサポートに報告してやる! と決意したのでそのログ。

※ついった社は、さっさとシャドウバンやってることを認めて、そのシャドウバンスコアがアカウント保持者本人には見えるようにした方がいいと思います。そしたらそれ見ながらスコアが上がらないように運用するから。その方がトラフィックの制限にはなんぼか有効です。

もっとも、問題は、たかだか150人程度しかフォロワーがいないうちのアカで、ツイ廃のごとくツイを垂れ流してるわけでも、いいね押しまくってるわけでも、タグつかいまくってるわけでも、RTしまくってるわけでもない私のアカウントがシャドウバンの対象になるアルゴリズムの方だと思います。
(もちろん他人を攻撃するような言動は一切していない。政治批判もやってないし。)
唯一心当たりらしきものがあるとしたら、ホテルに滞在中にシャドウバンを食らったことで、過去にそのホテルのIPアドレスからスパムを流した人間がいて、IP制限がかかっているかも、ということくらいです。
しかし、もうそのホテルを出て2週間以上たっているのに、また今日シャドウバン追加で食らったから、そういう問題でもないのでしょう。

なんか有料サービス始まりましたけど、こんなロシアンルーレットみたいな言論統制つきのサービスに誰が金払うかっての!
金払えばこういう理不尽なシャドウバンしない、って約束してくれるなら、月300円くらいなら払ってもいいけどね。別にタダで使いたいわけじゃないから。

1)11月22日頃、ホテルのWifi経由でフォロワーさんにレスつけてたら、「なんかそちらのツイが片っ端から消えていくんですけど、消してますか?」と連絡が入る。

この時点で、レスつけた直後は読める状態だったらしいです。ところが、暫くすると、この表示になります。

スクリーンショット 2021-12-09 午前11.27.09

で、「詳細はこちら」をクリックしても、ツイッタのヘルプページに飛ぶだけです。

https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/notices-on-twitter

Twitterでは、当社のシステムやチームによる措置に関する背景情報を提供するために、アカウントまたはツイートに警告を表示する場合があります。そうした対応を行うのは、Twitterルールに違反する行為があった場合です。他にも、特定の国において、権限のある機関から適切な適用範囲を定めた有効な要請を受けた場合に、措置を実施することがあります。アカウントまたはツイートを閲覧した際に表示される警告には、次のようなものがあります。

とか最初からものすごく失礼なこと言ってくるんですが、この下を読んでもどう考えてもその違反行為に該当することはやってない。

しかも、「警告を表示する」とかいってますけど、警告を表示、じゃなくて、もうツイそのものを見えなくしてるから、そもそもこの処置に当てはまってないんです。
困るのは、ツイが見えない理由の中に「ツイート主がブロックしたから」というものがあることです。これ、正しいんだけど、シャドウバンされたアカウントからこのヘルプに飛ばされたら、フォロワーさんが自分が何らかの理由でブロックされた、と勘違いしちゃうじゃないですか。

所詮アメリカの企業なんで、多くは期待しませんけど、このヘルプページだけは本当になんとかしてほしい。下手すりゃ自分の知らないところで、人間関係にヒビが入るかもです。

2)ヘルプに連絡するも、1週間返信なし。

丁度thanksgivingにかかっちゃったから、というのもあるけど、返ってきた返信がもうまるっきりAIが担当してんのか、ってお決まりの文章だったので、こんなんだったら別に休日でもマシンまかせで返信できるでしょ、と思います。コレ。

ご利用者様

お問い合わせにすぐに返答できず大変申し訳ございませんでした。

喜んでお手伝いさせていただきます。サポートを続ける前に、今現在も問題が発生しており、サポートを必要とされているかどうかを確認させていただきたいと思います。ご利用のTwitterアカウントで問題が継続している場合は、本メッセージに返信する形でご連絡いただけますと幸いに存じます。

問題に関する画像やスクリーンショットをお送りいただけるようでしたら、こちらでアップロードいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

Britney

Twitterサポートチーム

担当者名は一応毎回違うのがきてるけど、誰が返信しても同じ文面です。しかもケース番号ごとに同じ担当者が返信してくるわけでもないので、少なくともここまでは多分自動化されてると思います。

3)「問題に関するスクリーンショット」が欲しいみたいだから、わざわざスクショとって、ルール違反してないよ、って証拠も揃えて、丁寧に返信したら、信じられないほど失礼な返信がきた。

ツイートの表示についてご連絡ありがとうございます。

Twitter社では、プラットフォーム上で悪影響を与える言動を行うアカウントに対して、何らかの措置をとる場合があります。言動には、他のアカウントとのやり取り、ツイート内容、不適切コンテンツ、あるいはTwitterルールへの違反行為などが含まれます。

措置によっては、当該アカウントのコンテンツが表示されなくなる場合があります。詳細については、Twitterのブログや、ヘルプセンターをご参照ください。

大抵の場合は、この措置は一時的なもので、悪影響とみなされた言動がその後確認されない場合は、アカウントで全機能を利用できるようになり、またコンテンツも表示されるようになります。

ご利用のアカウントがロックまたは凍結されており、この判断が誤っていると思われる場合は、こちらのフォームを使用して異議申し立てを行ってください。

よろしくお願いいたします。

鈴木

Twitterサポートチーム

ヘルプ見て該当しない、自分は違反してない、と思ったから問題報告してるわけですよ。
喜んで問題解決の手伝いをする、スクショが欲しい、というから、その証拠も揃えて、それなりに時間をかけて、不具合の報告をしているわけです。

それなのに、第一声が、「Twitter社では、プラットフォーム上で悪影響を与える言動を行うアカウントに対して、何らかの措置をとる場合があります」って相手を非難する文句で始まるのってどうなんですかtwitter社さん。

この文面も毎回同じなんで、おそらくオートリプライ、鈴木さんは存在しない人間だと思います。
相手に労力をかける依頼をしておきながら、まったく調査する気がないわけです。
だったら、最初からスクショ送れだの、解決の手伝いをしますだの、言わなければいいんです。いっそ、もうお問い合わせも無くしたら? と思います。
アメリカのタダサービスには結構そういうところあります。タダだからサポートもなし。公式ツイッタだけが連絡窓口、みたいな。
それはそれでいいんですよ。タダなんだから、こっちもそんなに過剰な期待はしてない。
しかし、他人に労力を要求しておいて、こういうないがしろな対応をするのは、企業としてやってはいかんことだと思います。たとえアメリカの企業だろうと。

ちなみに、シャドウバンはロックではないので、異議申し立てすらできません。
異議申し立てのページにとんでも、「ロックされているアカウントでログインしてください」と表示されてファイルさせてもらえません。

4)ネットで色々調べた結果、「興味・関心」の項目が多すぎるとシャドウバンをくらうらしい、という噂が流れているのを知る。

あと、シャドウバンくらったアカウントでいいねとかリプとかツイとかしたら、反省してない、ということになってシャドウバンの期間が延びる、とかいう噂もあります。

twitterルールに違反しているわけではないので、自粛するのは大変剛腹ですが、とりあえず暫くメインアカウントからのアクセスは封じて、「興味・関心」の項目を全部消してみました。

そうすると、ログインしてもいないのに、勝手に「興味・関心」のチェックが増えてる、という怪奇現象が。

あーコレ、なんかデータベースがおかしくなってんじゃないの? って……
アメリカの企業あるあるです。なんか顧客データベースが、結構な割合で致命的なバグおこすんですよ。オソロシイことに、銀行とか、カード会社とかでも起きる。

最近あった事例では、クレジットカードの自動支払いの設定が勝手にクリアされていて、引き落とし日に引き落としが実行されずに、それに気づかなくて支払い遅延でクレジットヒストリがガタ落ちする、ということがありました。
銀行のセービングアカウントへの振込・引き落としができなくなっていたり。
(存在しないアカウント扱いになっていた)
ある日突然オンラインショップのアカウントが削除されてたこともあるし、ヘルプデスクに電話して、レコードの修正依頼しても全然なおってなくて、3回も電話したり、とかいうケースなんかザラです。

たぶんデータベースを移植したとか、バックアップから復元したとか、いくつかあるミラーサーバへのデータの同期で古いデータで新しいデータを上書きしちゃうとか、そういう感じの作業でかなりの高確率でぶっ壊れるんじゃないか、という気がしています。
日本ではありえませんけど。

今回のツイッタの興味関心は、とにかく消しても消しても同じ興味関心が復活してくるので、たぶん毎日古いデータベースの値で上書きするみたいなエラーがおきてるか、あるいはウェブで完了した操作がちゃんとデータベースの値を更新してないか、はたまたiphone版アプリの不具合で、勝手にキャッシュに残ってる古い情報を送信しちゃうか、どれかかな、という気がします。

興味関心がどんな作業で増えていくのかがわからないので、はっきりしたことは言えませんが、さすがにログインもしてないのに勝手に増えるのはおかしい。
フォロワーさんのツイを受信しただけでも興味関心が増えていく、とかいう機構になっていない限りは、ですけど……。

(常識で考えれば、いいね!を押したらそれに関する項目が勝手に追加される、という感じだと思いますが。でも、この興味関心のタグの精度悪すぎるよ…ほとんどまったく興味ないものどころか、むしろ嫌いなものまで大量に混じってるし。)

5)12/7に再度サポートに連絡。興味関心が勝手に増える件を報告。12/8、シャドウバン解除。12/9、3件のレスと1件のツイをメインアカでつけたとたんに、再びシャドウバン発生。同日、12/7のサポートへの連絡に対してケース番号が付加されたメールが来る(まだ発生してますか、ってあのオートメール)。

3件のレスも1件のツイも、もちろんツイッター社のルールに違反するものではありません。とりあえず、その4件のツイのリンクを貼って、一瞬だけ解除されたけど、また見えなくなってる、とサポートに返信しました。
あと、また興味関心が増えてる。いいねも1〜2個しかつけてないですが、そのいいねつけたツイとはまったく関係ない興味関心が増やされています。

なんか、コレ、まったく知らん誰かのアカウントとデータベースがごっちゃになっとるんじゃないだろうか、という予感がしてきました…。
そう仮定すれば、シャドウバンくらったのも納得できる。その混在してる相手の使い方が悪いとか。
しかし、もし万が一そんなオソロシイことが起きてるとしたら、逆に私の情報が他の誰かにダダモレなんじゃないの?!

いやー、googleくらいがっちりしたとこならともかく、アメリカのタダサービスに手出すのは結構怖いんじゃないか、って気がちょいしてきましたよ…(汗)
個人が割れるような情報は絶対に登録せん方がいいですよ、ほんと。

6)夕方にログインしてみたら、また大量に「興味関心」リストが追加されているので、それをツイッタ社にメールに返信の形で報告。

朝「興味関心」のリストを全消しして、そのあともう何もせずにログアウトして、夕方にログインしてみてみたら、このリストの長さです…。ありえん。
問題は、このうちの殆どが、興味関心がないどころか、むしろ見たくないものだということです。これに従って広告流されても困る。

3D animation
9/11
Agriculture
Amazon Prime Video
Anime & game idols
Asahi Television Broadcasting Corporation
Atlus
Bento
Biographies and memoirs
Bungeishunju
Business personalities
CNN
Canada national news
Carolina Panthers
College Football
Comic Days
Crisis in Afghanistan
Cumbia
Dieting
Dior
Egg recipes
Entertainment events
FOD
Family & nostalgic
Fendi
Forza
Friday Road Show
GYAO!
Gamera
Gaming content creators
Haagen-Dazs
Hair dyeing
Hidetoshi Nishijima
Hikaru Utada
Honeymoons
I Know What You Did Last Summer
Japan Ministry of Defense
Japan Ministry of Finance
Japan Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism
Japanese imperial family
Juanes
Jun Fukuyama
Kaiju
Kanji Furutachi
Katsuyuki Konishi
Keiji Tanaka
Keita Machida
Kentaro Sakaguchi
Kisho Taniyama
Kouhaku Music Show
LINE Manga
Late night talk
Latin music
Latin pop
Louis Vuitton
Manga news
Mascots
Microsoft
Miku Hatsune
Mob Psycho 100
Motherhood
Movies & TV events
Nae Yuki
Nails
Nigeru wa Haji da ga Yaku ni Tatsu
Pasta
PayPal
Pop rock
Popular Images
Rugby
Rumiko Takahashi
STEM
Saint Seiya
Sanrio
Satoko Miyahara
Sazae-san
Shizuka Arakawa
Shoes
Short comics
Singing
Small business
Social causes
Soda
Sports figures
Sports talk
SportsCenter
Stand up comedians
Starbucks
Steak
Sui Ishida
Summer festivals
TV Asahi
Tabletop gaming
Talk shows
Tamagotchi
Tech personalities
Teruyuki Kagawa
Tesla Motors
The Oscars
Tmartn
Tokyo
Tokyo food scene
Toshiyuki Toyonaga
Toyama Prefecture
Universal Parks & Resorts
University of California Berkeley
WOWOW
Wakaba Higuchi
Water
Welcome Back, Mone
Work from home
Xbox Series X
Xiaomi
Yellowjackets
Yodobashi Camera (ヨドバシカメラ)
Yuzuru Hanyu
【連続テレビ小説】おかえりモネ
どろろ
アクションスポーツ
エクササイズ・フィットネス
オンラインゲーム
ゲーム情報
コメディー
コメディー
コンソールゲーム
コンピューターゲーム
コンピューターレビュー記事
サザエさん
スポーツ
スポーツ情報
スポーツ用品
スポーツ番組
タイプライターズ~物書きの世界~
テクノロジー
テクノロジー情報
ファッション
プロフェッショナル 仕事の流儀
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
今夜も生でさだまさし
国会中継
宇宙・天文学
政府
政治
教育情報
旅行情報
映画賞・TV賞
有名人・ゴシップ
気象情報


科学
逃げるは恥だが役に立つ
金曜ドラマ リバース
音楽イベント
音楽情報



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?