見出し画像

モンスターハンターライズのココが楽しみ!世界観と新要素について

こんにちは、kuloです。
絶賛新生児を育児中のゲームが好きな主婦です!

カプコンの公式から2021年3月にモンハンの最新作がswitchで発売されると発表があり、テンションが上がったので記事を書いてみました。

公式HPやプロモーション動画、Twitterなどの情報を元に私が楽しみにしている新要素など紹介します!

モンスターハンターライズの世界観

まず、今作の世界観は和風テイストたっぷりなものになってます。

和風というと2010年発売のモンスターハンター3rdを思い出しますね。
私が高校の頃にドはまりした作品です。
(年がバレそう)

今作の拠点は「カムラの里」といいます。

このカムラの里では50年ぶりの災禍「百竜夜行」が間近に迫り窮地に立たされているので、ハンター(プレイヤー)は里の仲間たちとこの災禍に立ち向かう!
というストーリーになっています。

里のデザインや里に住んでいる人たちの姿、ハンターの装備など「和風」を意識したデザインになっており、またストーリー紹介にある「百竜夜行」は日本の説話「百鬼夜行」をモデルにしていると思われます。
(百鬼夜行とは鬼や妖怪が群れ歩いてる様をさします) 

新フィールド 大社跡(たいしゃあと)

雰囲気バッチリのフィールドですね。

神秘さを残しつつ朽ちた感じがホラーな感じでもありますね。
プロモーション映像のフィールドが大社跡っぽいので結構広いイメージですね。

祈りを捧げていたとのことですが、何を祀っていたんですかね?

新モンスター

シリーズごとに新モンスターが追加されますが、もちろん今作も魅力的な新モンスターが沢山追加されます!

「百鬼夜行」がモデルになっているのでモンスターは妖怪をモチーフにしているみたいですね。

まず現在(2020年9月)発表されているモンスターは4種。

河童蛙 ヨツミワドウ
鎌鼬竜(れんゆうりゅう)オサイズチ
傘鳥(さんちょう) アケノシルム
怨虎竜(おんこりゅう) マガイマガド

今回の目玉で看板モンスターは怨虎竜 マガイマガドです。

カッコいいですね!!!
見た目が超絶好みです!

プロモーション映像では紫色の人魂(?)のようなものが周りに浮いていて、禍々しさが出てましたね。
執念深いとのことなので、フィールドで鬼畜鬼ごっこをする可能性が高いですね(白目)

今作のモンスターは妖怪がモチーフと思われるのですが、このマガイマガドは何がモチーフなのでしょうかね?

河童蛙→河童
鎌鼬竜→鎌鼬(かまいたち)
傘鳥→から傘お化け
はわかったんですけど…。

旦那曰く「鵺(ぬえ)っぽい」とのこと。

そう言われるとそう見えますね(笑)

​鵺は猿の顔、狸の胴体、虎の手足を持ち、尾は蛇という妖怪なので、怨竜というのも納得ですかね?

新しいオトモ

今作から新しい相棒が追加されます。

オトモガルクという子です。

可愛いですね!
ワンちゃんです!!

ついにワンちゃんが相棒化です。
全国のワンちゃん好きはニッコリですね(笑)

ガルクは攻撃はもちろん、なんと背中に乗せてくれるという素敵なサポートもしてくれます。

モンハンワールド時にもモンスターライドというモンスターに乗れるというものはあったのですが、こちらはプレイヤーが操作することはできませんでした。

しかし、ガルクは操作可能とのこと!

プロモーション動画を見ると結構自由度が高いように見えますね。
蔦のある岩壁を昇っていたりしたので、ほとんどの場所、もしくは全部の場所で乗ることが可能なのかもしれません。
(全部一緒は嬉しいですね)

ガルクに乗っている間はスタミナ消費が無いのもうれしいですね。
この様子だとフィールドがかなり広いのではと思います。

新アクション 翔蟲(かけりむし)・壁走り

今作から新アクションが追加になりました。

翔蟲
任意の場所で使用可能で、指示した方向へ飛んで、鉄蟲糸で引き寄せてくれるとうものです。

移動手段にはもちろん、攻撃と組み合わせることもできるのも魅力的ですね!

モンハンワールドのスリンガーは特定の場所でしか使えなかったので、任意の場所で使える翔蟲は狩りの幅が広がるので楽しそうです!

壁走り

こちらも新しいアクションですね。

今作では壁を走れるとのことでフィールド内での自由度がグンっと上がった感じですね。

モンハンはたまに移動が煩わしいなぁと思う部分があったのですが、この二つの追加で大分よくなりそうですね!

まとめ

和風な世界観も妖怪モチーフのモンスターデザインも個人的にツボなのですごく楽しみです。

新しいオトモの追加も良いですね。
カプコンは猫派の方が多いので犬系は敵でしか出ないみたいな噂を聞いたことがありましたが、無事に犬も仲間になってくれたので良かったです(笑)

スタミナ消費無しでフィールドを走り回れるので世界観も堪能できそうです!

新アクションも追加されて狩りの幅が広がるのでそこも楽しみですね。
個人的に翔蟲でビョンビョン飛び回りたいです(笑)

Twitterでは画質が悪いとの話が出ていますが、ぶっちゃけ私はモンハンに画質は求めてないです(笑)
(PS4モンハンに比べればそりゃ画質落ちますよね。ハードの差は仕方ないことです)

そもそも、モンハンの良いところは友達や家族とわいわいしながらプレイすることですしね。
(もちろんソロでも楽しいです。野良で参加も悪くありませんしね)

これから、更に色々情報が解禁されていくので楽しみですね!

よろしければサポートお願い致します! サポートいただい分は娘のために使わせていだだきます!