オージーフード

いやぁ〜ルビーカカオのルビーチョコレート美味しいわ〜フルーティーで甘酸っぱいときめき。食べすぎたら頭痛なるから少々で抑えんとあかんねんけど、アレは罪なスイーツやで。
ごちゃごちゃごちゃ。。。


オーストラリアでは食文化の違いもたくさん体験した。私は好き嫌いは少ないので留学前から不安はほとんどなかったが、やはり現地には不思議な食べ物がたくさんあった。もちろん美味しいものもたくさんあった。

オーストラリアには代表的な食べ物がたくさんあるが、当時中3の私が印象深く覚えている食べ物をnoteしてみる。


★蛍光グリーンのジュース
一見メロンソーダのようだが、炭酸なしの甘ずっぱい水。ライム味だったのかもしれないが記憶にない。ウォーターサーバーに常備してあり、いつでも冷たい状態で飲める。初めは色にびびっていたが、味に慣れると帰宅後のルーティーンで蛍光水を補給していた。

★まっくろグミ
紐状のまっくろいグミ。味は...なんと言えばいいのか...漢方薬??タイヤを食べている気分でなかなか喉を通らない。リコリスというらしいが、当時は日本人同士の間で罰ゲームにそのまっくろグミが用いられた。

★Fish and Chips
これは間違いない。白身魚のフリッターとフライドポテト。多くを語る必要なし。

★ベジマイト
まっくろいペースト。酵母を元に作られているらしい。とにかくしょっぱくて苦い。トーストなどに塗って食す。個人的にはNZの友人からもらったマーマイトの方が食べやすい。苦い。

★ホットドッグ
豪州ライフ初日に歓迎会で食べた。広い庭ででっかいBBQコンロで焼かれたでっかいソーセージをパンに挟んでケチャップをかける。ソーセージは日本のジューシー&パリッのとは違い、肉肉肉‼︎と主張の強い味で噛みごたえがあり、カリカリに焼いてあった。3本は食べたと記憶している。好き。

★ランチ
学校に持って行くお弁当は、ジッパーバッグに小さいリンゴ、クラッカーやドリトス、パックのジュース、ティムタムなど。おやつやん。最高。

ちなみに私は日本からお土産にティーバッグの緑茶を持って行った。ホストマザーは以前から緑茶がとても好きだったようで、すごく喜んでくれた。よかった よかった♪


おい、くくぅよ、肝心の英語の勉強の方はどうなんだい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?