去年の出産を振り返って思う事

まぁとても田舎なので
産科がある病院が
一つしかないって事と
知識のアップデートが遅い人達で
その病院の産婦人科は成り立っていた

初産婦だったので、言われるがまま
されるがままにされてきた訳ですが
子供に何かされても嫌だしね

我慢してきた訳ですが
その病院の助産師だか看護師だか
立場はわからないけれども
随分と偉っそうな女性が一人いたんです

その人に、産まれて間もない我が子を
許可もなく勝手に縦抱きされて
とてもとても不快な思いをしました
何も言えなくて泣きました
ホルモンバランス崩れてたから
余計に泣きやすくて(笑)

今思い出してもその女許せない

他の助産師達の言動も耳を疑うものばかり

脂肪分多いもの食べたらおっぱい張る
母乳が出なくなるよ!

これ、科学的根拠ないんです
ちなみにそんな事なくて
母乳作られるスピードが早くて
赤ちゃんの飲む量とアンバランスだから
ただ単純に張っただけ

もうね、母乳神説推しの古株うるさい
確かに母乳、良いんだけどね
絶対論とか無いから
押し付けるのマジでアホかなって思った

ママになったばかりの身体って
ストレス受けやすいのよ
そんな程度の知識でドヤ顔されても
余計にストレスでおっぱい出ないわ

ちゃんとケアできる病院行きたかった
地元の産婦人科行きたかったけど
コロナで叶わず・・・
泣く泣く田舎で我慢したのよ

科学的根拠のない推し論が飛び交う中で
初産婦だから我慢してきたけれど

母乳なんて出る時に飲ませないと
病院に合わせたら出なくなった

片方何分で!って言われて
律儀に守ってたら出なくなった

ぶっちゃけね
母乳なんて飲みたいだけ
飲ませて大丈夫って
産婦人科学会で言われてきてる
消化早いから

粉ミルクだと、消化が遅くて
反射で飲みすぎるから過飲症候群とか
心配はあるんだけれど
母乳出過ぎない限り大丈夫だから

どうしてくれんのよ
家に帰る頃にはまともに出なくて
おっぱいは痛いわ
産後に抗生剤出ないから熱出るわ
PCR何度もされるわ
本当に迷惑だらけ

昔の古株がいても良いから
知識のアップデートだけしとけ
患者側の方が色々知ってるって
おかしいでしょうよ
サポートされたいのに
知識ないから信用出来なくて
結局知り合いの看護師頼ったわ(笑)

今回はバースプランに
抗生剤出してって書こうと思ってる
なるべく切開せずに産みたいし
切るなら麻酔は必須
縫うときめちゃくちゃ痛かったから
痛くないという万全な形で処置して

人が少なすぎて何かあったとき
どーすんだよって思うほど
切ない人数だったから
対応できる人数で
処置室で一人にしないでいただきたい

田舎って、色んな意味で怖いんですよ
対処が遅れて死んだらどうしようって
不安にさせるくらい(笑)

知識と経験、増えてるといーなぁ。

よろしければ、サポートお願いします✩頂いたサポート費用は虐待サバイバーや心に傷を負った方々の支援費用、またクリエイター費用として活用させていただきます!