見出し画像

【ジーンズ No.1 CANTON】

高校生くらいからだろうか古着が好きでジーンズとスニーカーを集めだしたのは。

当時はおかんに「あんた足何本あるんや」って言われたくらい部屋がジーンズや靴だらけでした。

今古着の仕事をしながらコツコツ自分のコレクションも増やしているわけですが、気の向くままにアップしていこうと思います( ̄∀ ̄)(自分のマニアックな勉強を兼ねて)

【ジーンズ No.1】

記念すべき1回目はCANTON

僕はジャパンヴィンテージが好きで国産デニムの紹介をします。

Levis、Lee、Wranglerの三大ブランドではなく、日本の国産ジーンズ第一号のCANTON

1963年に大石貿易という会社がアメリカで品質の高いデニム生地を輸入し、出来上がったのがCANTON
生地から全てにおいてアメリカの物、製造が日本と言うだけ。

名前の由来はアメリカの「キャントンミルズ社」からデニムを輸入してたから。

名前を輸入元から丸パクリしたんですねー( ̄∀ ̄)
これがいけなかった!

CANTONは国内で売れに売れて、アメリカのデニム生地メーカーのキャントンミルズ社に名前の使用権の請求されちゃうです。いろんなトラブルあって誕生から5年(1968年)という短い期間でCANTONは消えてしまいました(´Д` )
(近年復活を遂げました)

国産ビンテージは全くと言っていいほど人気ないんですが、Levisのビンテージデニムに引け劣らないくらい生地が良いです!
何せその当時アメリカから生地輸入して作った物ですから☆

片や数万円〜数十万、片や数百円〜数千円(´Д` )
国産デニムの悲しい現実

だがしかし、僕はジャパンヴィンテージのジーンズが大好きだ( ̄∀ ̄)

#ジーンズ
#ジャパンヴィンテージ
#CANTON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?