見出し画像

最近の自分

こんにちは。
自己紹介にも書いていたのですが、この数か月の間に体調を崩しリハビリの一環でnoteを始めたのですが、改めて自分の症状についてここに書いておこうかなと思います。

4月中旬に急に屋外で意識を失い転倒、気が付いた時には会話困難、耳鳴りによる難聴、足に力が入らず杖歩行になっていました。
しかし、病院で脳や心臓など様々なものを調べても原因が分からず、現状を考えると精神的なものによる症状でしょうというのが病院からの回答でした。(大きな病院2件でそれぞれ検査をしましたがどちらとも原因追及はできなかった。)

会話困難は、自分が思っていることを言葉にしたいのに言葉が出てこなくなってしまい、難語というよりは言葉がゆっくりになる感じでした。
今は倒れたころよりも、凡そ自分が思っていることをスムーズに言葉にし、会話できるくらいにまで回復してきました。

耳鳴りと難聴については、耳鼻科で耳の機能検査をするときちんと耳の機能は働いているが、しかし聴力検査では聴こえていない…という状況で、私も聴こえているならちゃんと検査のボタンを押すのに聴こえていないから押せない…このことを、検査の技師さんに『聴こえてますよね?』と怒られてしまうこともありました。私の耳はきちんと反応しているのに、私の脳?なのか聴こえると認識する部分がきちんと認識してくれないのです。
耳鳴りは24時間鳴りやむことは無く、脳もMRIやCTを撮ったり、脳波を調べたりもしましたが、原因は不明。

以上のことから精神的なものからくる不調でしょうという診断になりました。
現在は、メンタルクリニックに通いながら療養をしています。
ですが、私はメンタルな気がしないんですよね…。気持ちが極端に沈むわけでもないし、私の願いは一日でも早く耳鳴りが収まってきちんと音が聴こえるようになることです。

歩行については、倒れて2か月ですが、一番回復しているのでは?と思います。倒れたばかりの頃は、一人ではとても歩行できず、誰かに手を引いてもらい、支えてもらいながらではないと歩けないくらいでした。
家にも祖母が使っていた簡易手すりを並べたりしていても、寝室のすぐ向かいのトイレへ一人で行けないくらいでした。
ですが、徐々に良くなってきていて今では杖があれば倒れる前より少し遅いくらいのペースで歩けるくらいには回復してきています。

私と同じような症状の方はいるのでしょうか…。
メンタルクリニックの先生は、『カウンセリングをしながら気長に付き合っていくしか…。』としか言ってくれないし、私は一日でも早く仕事に復帰したいのに…思うように回復しない自分に嫌になってしまいますね…。

ただただ茫然と療養しているのもなかなか難しもので、元々音楽が好きだったのに耳鳴りと難聴のせいで、『無理に聴いてはいけない』とドクターストップをかけられるし、今まで好きだったことがやりたいと思えなくなってしまっていました。
読書も好きだったのに、本を開けば勝手に文字が動いているように見えてしまう(私は勝手に文字走り虫と呼んでいますが)ので読めないし…。
文字を書くのも大好きだったのに筆がのらないし…。
とにかく何をしてもうまくいかない療養の日々です。

最近になり、ずっと筆談は大変だし、手話覚えてみようかな?
覚えたら仕事復帰した際も使えるのでは?
と前向きに考えれるようになり、絶賛お勉強中です。

今回は私の病状について書いてみました。
もし、この記事を読んだ方の中に私と同じような症状の方がいたらどのよう様な対処法があるのか教えていただきたいです(切実)。

以上Kukuma-Kuma🐻でした👋
最後までお読みいただきありがとうございました。