見出し画像

【パワー99】パワー!(3/1修正飛行付与)

たんぽっぽ氏がパワー99のガイドラインをまとめてくれたぞ!
有り難い・・・



悪魔の抱擁

早速効果を見てみよう
エンチャントされていると+3/+1修正と飛行
→パワー!

とデーモンを得る
→お前もデーモンにならないか?

墓地にある場合、手札1枚と3点ライフを払う事で
唱える事が出来る

黒特有のデメリットがない代わりにメリットを持つ強つよカードの1枚
最近だと黒と言えばシェオルが来てから強かったのイメージが強いと思いますが、この頃も優勝自体はしています。


しかしパワー99
このデッキを強く使うための《喉首狙い》みたいな軽い除去、とりあえず飛んでくる《強迫》みたいな軽いハンデス一切ありません

確定除去は3マナからだし、ハンデスも3マナからしかないです。
※ハンデスは一応1マナでありますが、パワー99博士じゃないと難しいです。

自身も生け贄に捧げられるので、攻撃が通らなくなった後使える
変則的なハンデス 今回は枠が無かったため見送り


じゃあどうするか

この黒単には「パワー!」がある!

緑単を超えた圧倒的パワー!が!!


パワー!しかないの間違いだが???



デッキリスト

基本的な回し方

圧倒的なマナレシオに《悪魔の抱擁》を付けて飛行で殴ろう!
9/3威迫飛行や、8/7トランプル飛行など超でかい生物が飛行を付けて殴ってくるぞ!
また、超でかい生物破壊されても墓地から無限に戻ってくる低マナ域の生物が沢山入っており、継戦継戦継戦継戦継戦継戦継戦継戦継戦継戦継戦も優れているぞ!

反面除去等は可哀想な事になっているのでマストの奴だけ撃ち落とそう!

更にブロック不可クリーチャーもだいぶ多いので
負ける時も勝つときもライフが・・・!って事は多いと思う

サイドも小回りが利かないので
まず先行取って、3戦目に先行を取るパワープレイで相手の薙ぎ払っていこう!!

マリガン基準

土地2枚(最低1枚は黒が出る)以上でお祈り
簡単!

《どぶ骨》
《血に染まりし勇者》の調整版
調整版とはいえ貧弱1マナ域では貴重なちゃんと使えるカード枠
戦場に戻ってほしいんですけどね

《血に染まりし勇者》
こっちもいるぞぉ!!
戦場に戻ってくる偉い方
しかも殴っていればいいだけなので、このデッキでは息を吸うようなものである。

殴れなかったら大体負けなんだけど・・・

《不憫な悲哀の行進》
黒行進
黒なのに貧弱な除去しかないパワー99の中でトップクラスに使いやすい除去
貴重なゲインカードでもある

《国槍の模範》
基本は瞬足3/1接死絆魂で扱う
最後ライフ詰める時だけ2/3/1瞬足になる

2マナでやることないなら素出しも全然ある

《屑鉄場のたかり屋》
こっちは墓地のクリーチャーを追放していつでも戻ってこれる人
2/3/2でもあるのであまりにも偉い

マジックにおいて3点は相手を殺すのに十分な打点であると古文にも書いてある

《人体改造機の冠》
1マナ2/0修正、死亡時1ドローと黒単アグロならぜひとも入れたいカード
今回は特に《悪魔の抱擁》で手札を持っていかれるので、手札を補強出来るのは非常にありがたい

単純に4/1や5/2で殴られるだけで結構辛いのはある

《狩り立てられた暴骨》
1/1トークンを2体相手にあげてしまうが、悪魔の抱擁で飛ばすのであまり問題はない
また低タフネスとはいえ破壊された時3点飛ばせれるため、残りライフによっては事実上勝利になりえるポテンシャルを持っている

《アムムトの永遠衆》
3/5/5と強力なマナレシオを持っており、更に加虐によりブロックされたら3点ダメージを与えられる

デメリットとして相手が呪文を唱えると-1/-1カウンターを乗せられるが、この環境はパワー99
インスタント除去が非常に少なく、ピン除去以外の返しのターンは大体4/4で止まり多くても3/3
更にプレイヤーに攻撃が通れば5/5に戻ると、この環境ではかなりかみ合ってる実質デメリット無しクリーチャーである

《悪魔の抱擁》で飛ばせばまず通るので8/6飛行という化け物を生み出すことも可能

《悪魔の抱擁》
メインカードの癖に2枚しか入ってないやつ
冠との採用枚数が最後まで決まらなかった奴
どっちも強いゆえに

一応墓地から戻ってくるのを考慮して2枚に減らした
4でもありだと思う

《血瓶の調達者》
4/5/6飛行トランプル
上記だけで強いので採用した

相手が呪文を唱えると血トークンを与えるが、こっちのパワーはドンドン上がる
上がるんか・・・?
イメージ相手に血トークンプレゼントおじさんなんだけど

《爆発域》
折角来たので入れた
強いけどこのデッキに合うかは不明

《這い回るやせ地》
変わり谷がこの環境にはいないんだ・・・
いれば即効で入れ替えた


サイドボード

《人体改造機の冠》
調整の名残
適当に変えていただければ

《英雄の死》
貴重な2マナインスタント確定除去

伝説のみ!!

・・・・・・・・・強いんか???

《エレボルの介入》
墓地対策と追加のライフゲイン

《血統の選別》
-5/-5よりトークン全除去で使うより
チャンプされるのがこの手のデッキすごくつらいので

《遺跡の碑文》
ハンデスが主な目的

《失われた遺産》
とりあえず枠

《霊気圏の収集艇》
3/5飛行絆魂

単純に受け性能が高く、速攻が欲しいタイミングで動いてくれる
《しつこい負け犬》がいればいいんだけどね・・・
やつ強すぎるから・・・

まとめ

過去一サイドが適当でなおかつ今まで作ってきたものだと多分一番弱い

一応パワー99自体が大味環境なので、ハマってブンブン出来れば
勝てるのは勝てるけど、3-0できるかはかなり怪しい所

とはいえ
緑じゃないパワー!溢れたデッキを使いたいときには非常にオススメです
常時マスト除去が存在する盤面みたいになるので
更に墓地から戻ってくるため全除去耐性が異常に高い

追放は勘弁な!!


急に追加されたので追記しておきました

以上、ご視聴ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?