見出し画像

【パワー99】ウマユニコーン 熾天使ダービー

パワー99の地に現れた、一人の処女厨。後に"熾天使"と呼ばれるその少女は、どこを目指して疾るのかーー。
地方から東京の伝説へ。青春(当時)"駆ける"シンデレラストーリー、遂に出走!!

シングレはマジで面白いのでみんな読もう!!


熾天使の馬

早速効果の方を見ていきましょう

2/2/2先制攻撃、絆魂
→リミテだとボム級
 2-1で色変えを検討できるレベル

騎乗4しつつ殴れば3/3飛行トークンを出す
→騎乗は出したターンの生物で出来るので攻撃性能が非常に高い
というか3ターン目2/2先制は基本通る
また、3/3飛行トークンも生み出せるので、防御力も大して落ちない

現代のMTGのインフレを感じさせる最新弾の2マナ生物
なおパワー99入り最速組みである。

まぁ公式フォーマットの構築だと遅いよね…
回れば強いからYouTuberがネタ無くなったら触る程度のクラス

とはいえこちらパワー99
2ターン目インスタントがほぼ無いどころか、3ターン目ソーサリー除去が主戦場の環境なら流石にやれるでしょう!



やれるよね?

※白緑の騎乗関連生物は全員パワー99入りしました。


上の能力だけでも結構強いですが、騎乗生物なので相方が必要不可欠
折角ならタップした時に何か起きるといいですよね

今回はデザイナーズコンボがちゃんとありまぁす!

その為のデューク
タフ3か4あれば単体でも強かったのですが、2はだいぶ弱いですね…
しかも警戒がついてるデメリット持ちでもある。
弱いね・・・


デッキリスト

基本的な回し方


パワー!

2T目に馬置いて3T目にパワー4以上のクリーチャー置いて殴るだけです
ね?簡単でしょ?

ただ騎乗だけだと全然枚数が足りなかったので、今回+1/+1カウンターシナジーも取り入れてます

理由としては
・パワー4要求が結構重い点
・3マナ野心家ことタンブルワムを活かせる
2点から採用する運びになりました。

ミリアム…エイリンクス…お前らと一緒に戦いたかった…

パワー99に呪禁はあまり関係ないが、攻撃時+1/+1カウンター乗せれるの偉すぎる
2/3/1先制占術1 地味ながら強い

《群れのシャンブラー》
+1/+1カウンターが乗っている自分のクリーチャーが、除去られても1/1生物を生み出すことが出来る便利枠
ピン除去対応できるのいいよね
余った1マナで自己強化できるところもかなりいい

《原初の力》
X分パワータフネスを上げながら格闘できる除去
ソーサリータイミングとはいえ、メイン1で使えばそのまま戦闘してゲームエンドに持ち込むことも可能
X=0で1マナ格闘として使える事を覚えておくと使い道がそこそこある

《予期せぬ不在》
いつもの
土地に触りたい時がしばしばあるが、今回はアグロなのでその歯がゆい部分は殆ど無いと思われる
これ以外に白のピン除去で強いのって何かありますか・・・?

《熾天使の馬》
今回のメインカード
リミテでは当然の様に先2で出されて3T目騎乗したら台パンものである

《光輝王の野心家》
存在してはいけないカード
+1/+1シナジーにした理由の1つでもある
騎乗コストになったり、パワーが足りない分を補ったりでもう滅茶苦茶である

《スフィンクスの命令》
このデッキ死ぬほど全体除去に弱いため
沈黙と比べ止められる範囲は狭いが、インスタント除去がほぼ無いパワー99では実質的な沈黙として扱うことが可能である
実はデューク減らして3枚でもいいんじゃないかと思い始めてる

《気性の荒いタンブルワグ》
3マナ緑の野心家
騎乗して殴るとクリーチャー1体の+1/+1カウンターを2べぇ!に出来る
マナ要らないのだいぶ破格だし、騎乗コスト2は軽すぎなんだよなぁ・・・
2個の時点で既に脅威なのでこいつもマスト除去

《アティインの英雄、ワイリー・デューク》
ドラフトで馬と並んだら死を覚悟するクリーチャー
乗騎が8枚しかないし3は多くないか???

《恋煩いの野獣》
1/1トークンを生み出しつつ本人が5/5の頭エルドレインスペックのカード
攻撃出来ないだけなので、アグロに対してのブロッカーになったり乗騎コストになったりと仕事がかなり多い
今回の1/1は計12枚ある

《軍団の天使》
俺が好きなカード
これ1枚で勝ちにできた試合もあるので本当に強い
あとパワー4あるのが今回のデッキに適していたのですごく有難い

《斧折りのフェロックス》
パワー99界の《探索する獣》
最後の詰めの部分に欲しかったので
護法があんまり強そうに見えないんですけど、実際どうなんですかね?

《ドゥームスカールの戦士》
戦闘ダメージを与えるとサーチ出来るが、何よりトランプルを与えることが出来る
+1/+1カウンターがすごいデッキだが、チャンプされるのは悲しくなる
それを打破できるため非常にありがたい存在

《秘匿土地》
面白枠
条件達成もそこまで難しくないんじゃないかな
ただタップ状態で出る為、嫌うなら基本土地に変えよう

《要塞化した村》
パワー99の2色ならとりあえず入れとけ枠

《活発な野生林》
古い方の白緑ミシュラン
基本新しい方が強いが、このデッキがアグロ寄りの為
1マナ軽く、タフネスも1高いためこちらを採用

《サングラスの大草原》
フィルターランド
使える色は少ないので見たら入れておこう


サイドボード

《変容するケラトプス》
対青用
単純に強いため雑に入れ替えてもそんな問題はない

《ルーンの光輪》
急にやばいものが降って来た時用

《害獣の侵入》
イカレタカードを紹介するぜ!!
つい最近まで1000円だっただけあって滅茶苦茶強い
置物デッキがこれ1枚で壊滅し、更にトークンが死ぬほど出るなんかとんでもない所に来ちまったなぁ・・・って感じのカード
多分5マナくらいで使う

《ガラクの先触れ》
対黒用であり俺が好きなカード
《ドゥームスカールの戦士》とほぼ同様の効果を持っている
単純に3/4/3強いよねって話もある


入れ替え候補

今回のデッキですが、絞るのが大変だったため
入れたかったカードを記載しておく

《迷宮壊し、ミグロス》
赤足せば出るが、アグロで3色は事故って終わる未来が見えるので
見送りになった

《ロクソドンの強打者》
打ち消されない3/4/4
ハンデスされたらノーコストで出る
スタッツがとても良いが、ハンデスをあまり見かけない事が悲しいか

《逆毛ハイドラ》
実質除去耐性を持つ4/5/4
+1/+1カウンターも置けるためデッキに非常に合う
合うがって感じ

《進化したスパイノダーム》
4/5/5呪禁、油が2つ以下でトランプルになる

《節くれだった教授》
マスコット展示会が解禁してたらありだった

《ロクソドンの救主》
出たとき4点ゲインと2マナと自信を生け贄で自分の各クリーチャーに再生を付与
全体除去耐性になるのでありかなーとは思う

《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》
一部のデッキが詰むぞ!

《忠実な馬、フォーチュン》
騎乗生物でcipを使いまわせる
が、パワーがたりず何より出たとき効果をもつクリーチャーがほぼいなかったので解雇

《百戦錬磨、アニー・フラッシュ》
アニー・フラッシュ!
書いてあることは非常に強く、タンブルワグ等を戻せられるが
赤必要なのがなぁ・・・

《シガルダ教の救済者》
野心家を2枚戦場に戻せれるイカレタカード
5/12に解禁された今熱いカードである

+1/+1関連
多すぎる
それでデッキ作れ

etc.

まとめ

今週末に大猩猩杯があるため、急遽解禁されたカードでデッキを作ってみました。
他にも《笑う者、ジャスパーフリント》を使用したグリクシスコンや、先ほど挙げた《百戦錬磨、アニーフラッシュ》と《シガルダ教の救済者》を絡めたナヤや、《がめつい市長、カンバール》と《害虫の侵入》を使ったアブザントークン等も作ってみたいなーと思いました。

折角なので新カード使って大会出てみよう!

なお毎度のことながら僕自身は参加出来ないので、皆さん楽しんできてください。

それではご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?