見出し画像

【はでらCS】軍団の天使ってな、サイドに3枚あるねん【パワー99】



始めに

この記事はMO パワー99大会 第89回 #はでらCSの備考録です
https://melee.gg/Tournament/View/69727
デッキリストもありますが、常時カードが追加されていく性質上大して参考にならないと思います。(今回のデッキは2/20まで制作不可でした)

新着解禁リスト

今回のデッキ偏移

いざデッキを作ろうとすると
過去にスタンダードで活躍したカードや、プレイアブルカードが多く、更にはTierの概念が存在しない(いい所)ため
休日が丸一日潰れる事で有名な魔の環境

前回のはでらCS上位がアグロしかいなかったので
ミットレンジ以降でゲインを強くしていけば勝てる!
つまりオルゾフミッドだな!!となり制作を始めました
その時までは

実際は
オルゾフミッド→シミフラ→ティムフラ→盗人接合器→シミフラ→荒くれ者コン→ジェスカイコン←アゾコン→エスパーフレンズ→
と作っては崩し、作っては崩しを繰り返し
休日が1日きえたんですねぇ・・・

辛いです。

そして出来上がったのがこちら


オルゾフエンジェルグラデーション



アグロ相手には天使の打点圧倒的回復力を生かした白黒天使らしいミッドレンジ調に動くが、ミッドレンジ以降は豊富全除去ケイヤのプラス盤面を制圧していく究極で完璧なデッキ

完成した時の気分はまさしくこれ



それでは戦績の方を見ていきましょう

デッキリスト

2-1 4位
ボロスアグロ ×〇〇
赤単タッチ緑 〇〇
バベル    ×〇×


デッキの回し方

メインは上記の通り、ミッドレンジに動いてミッドレンジ以降のデッキタイプはコントロールにシフトしていけば問題ないです。
初手は土地3欲しいですが、カイラ+土地2ならキープ対象です
土地枚数25枚なので多少引きやすいです

また、ペス勝が2枚入っていますが、本来はオブゼダートです
MOだとなーぜーか
5マナ戦場に出たとき2点ドレイン。自分のエンドフェイズにこのクリーチャーを追放する。そうした場合追放したこのクリーチャーは戦場に戻らないを得る。とかいうクソザコカードになりまして・・・
2回戦終了後特例で入れ替えさせていただきました

サイドボード

軍団の天使 3
スタンで白単が猛威を振るっていた時に暴れてたカードだけあってヤッてるよりのカードです
ギリギリ引けて勝ちに変えた試合もあるのでメイン2でもいいかもしれない
好みの問題

ウルザの殲滅破 2
コントロール相手や、破壊不能、置物多様デッキ相手に
使いたかった
この枠全然触れない土地対策系に変えた方が良さげでした
あとで気づきましたが、ケイヤかオブいないと使えないの辛い
でもケイヤ死なないしな・・・

真冬 2
アグロ相手に追加投入すれば問題ないです
氷雪土地の溜まり方のイメージとしては
3T目に2枚、6T目に4枚程度だと思ってください
足りないな~ってなったらオーク軍団と占術土地をいじりましょう

あと白がやたら濃いので黒を入れすぎないようにしよう!

失われた遺産 3
既知の戦い抜こうとしたら、ウィンドゥしか表示されず抜けなかった忌々しいカード
勝敗に直結したのでやめてほしい

そもそも相手が3戦ともサーチ、ドローをあまりせず毎回持ってる
一戦目に至っては5T最速置きされる運命力の持ち主だったので
仮に抜けても7マナフェイ→既知の戦い、返し対抗札無しになってた可能性高いなーって思いました

灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
コントロール対面のドロソと奥義要員
無難に強い

軍勢を灰に 2
貴重な追放除去
もうちょい増やしてもいいかなって
バベル相手にだいぶドローしたのに引けなかったので
メインに入れてもいいと思うの

ドラーナとリンヴァーラ 2
4/3/4 警戒、飛行
スタッツ基礎能力共にとても強い
が、メイン枠が足りなかったためこちらに

また起動型能力相手を封殺できるので、今回優勝したセレズニア大変異のガンメタカードにもなる
あたりたかったなぁ・・・


最後に

過去3回デッキを制作しましたが
今回のデッキが総合的に一番強いと思います。
どのレンジ帯でも勝ち筋があるところが非常に気に入っている

今週土曜日に開催される大猩猩杯が東京じゃなければ、これを少し調整しなおして参加したかった程度には
浜松側のクソ田舎だとな、遠いねん

以上、ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?