見出し画像

【パワー99】ドーモ、パワー99の皆さん。蒐集家、ザンダー卿です。

朝起きたら急に30枚くらい解禁してた・・・
で、見てたら色々使いたいカードがあったので今回はその中の2枚を使っていこう


蒐集家、ザンダー卿

早速効果の方を見ていこう

戦場に出たとき手札の半分を捨てさせる
→強い
攻撃するたび山札を半分にする
→強い
死亡した時、土地以外のパーマメントを半分にする
→強い

総評 書いてある事は強いけど、コストが重すぎる!!


7T目に出したところで相手の手札は殆どなく、疑似的な除去耐性はあるとは言え、そのころにはいらないものをサクるだけで大した被害は受けないであろう

なので基本的にはリアニメイトすることでその強さを発揮出来るであろう
なおそんなカードがパワー99にあるかは・・・




ドーモ、蒐集家、ザンダー卿=サン。梅澤悟です。

リアニがないなら全部4マナにしちゃえばいいじゃない!


デッキリスト

基本的な回し方

1、2T目にブロックしにくい、またはブロックされないクリーチャーを展開して3T目に悟を出して4T目にザンダー卿を出そう!
一応赤マナも出る様にしているが完全にオマケの為、色事故するなら抜こう!

また、サブプランとしてアヤーラとラクドスの介入でリアニも出来る様になっている

《黒の太陽の黄昏》
黒除去の中だと少しだけ優先度が下がる方
今回はリアニもあるので一応いれたが、最低でも8マナなので多分無理
エレボスの介入に変えよう!

《不憫な悲哀の行進》
いつもの
ゲインが本当にありがたい

《進化した潜伏工作員》
忍術の種その1
接死持ちの為、だいぶブロックしにくい
またドローも一応出来る、大体3/3接死の時点で倒されるが

《怪しげな密航者》
ブロックされないルーター
運よく夜になったらブロックされない2点1ドローになれる
夜にさせたくない!という理由で相手にカードを切らせる事が可能なのが好き

《波止場の潜入者》
ブロックされにくいルーター
後述のコソ泥もそうだが、実は呪文を唱えず盤面を強化できるため密航者と相性がいい
所詮3/2といえばそうなんだが

《幽体のこそ泥》
ブロックされないルーター
正直こういうの何枚入れればいいんですかね?
こっちはアップキープ時に2マナ払って1ドロー
上記の理想ムーブがきついと言えばキツイので・・・

《梅澤悟》
こいつが通れば勝つし、通らないなら負ける
割とそれだけなのでお祈りしましょう

《王国の未亡人、アヤーラ》
表面も以外と強い事書いてある人

《ラクドスの介入》
リアニをするカード
相性自体はあんま良くない

梅澤悟コレクション
君だけの好きなカードを入れよう!!

ザンダーも強いけど《殺戮の化身》で急に16点飛ばして勝ち!ってなった方が強いと思う
ブロックされないルーターが多いので4点くらい稼げてそうだし・・・

まとめ

ザンダー卿使おうと思ったら殺戮の化身パンチが一番楽しいのではと気づいてしまった・・・
書く気力を失ったので今回はここで終わります・・・
次回はイゼットスペルか、ファルコスパーラか、強化されたアニーの加入を書きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?