見出し画像

第5神殿 全縛りをクリアした感想・個人的な攻略

こんにちは、くくるすと申します。
昨日、ようやくHollow Knight 第5神殿 全縛りをクリアしました!
挑戦期間は、2023.7/15〜2024.1/3となります。この期間からお察しの通り、私はゲームがあまり上手ではありません(下手とまでは行かないと思いたい…!)
クリア記念といいますか、全縛りに挑戦し続けた感想&個人的な攻略法とか記述したいと思います。

●【感想】
① 本当に長い道のりでした…!!
プレイ中は『いつ終わるんだろうコレ』『いくら何でも難し過ぎるだろうフザケンナ!』と思う事もあった反面、『うわ収集者 戦 安定してきたわ!』『あれだけ毎回ボコされてたゾートにも勝てるようになってきた!』『シェイドソウルって意外と隙が大きいな…』とか、色々楽しんで(?)プレイしてました。
全縛りをプレイし始める前は、魔法を使わない釘ブンブン丸だったので、ダイブの有用性とかシェイドソウルの便利さとかアビスの叫びの火力とか、全然知りませんでしたね〜。
全縛りでは『魔法を使う楽しさ』に気付けたのは大きかったかなと思います。
…というか、使わないとクリア出来なかったと思います!!

② モチベーションの維持も大変でした!
全縛りは正直、ゲームが上手ではない人間からしたら自分との戦いです。私はそうでした。
途中、2回全縛りから逃げました!
その期間は他のゲームやってましたねー(ヒロインアンセムゼロ、アフターイメージ、Lies of P 、Wo Long のDLC)。
ただWo Long はボスラッシュがあって『ここでもボスラッシュから逃げることはできないのか!』と思いました。
今振り返れば、息抜きに他のゲームやっていた事は良かったと思っています。
ただ、1番モチベが上がったのは他の人の全縛りのプレイ動画を見た事ですかねやっぱり。
1番影響を受け且つモチベーションが上がった方達の動画URLを貼らせていただきます。
全縛りを挑戦している方にとっては参考になると思いますので、一度はぜひぜひ、見ていただきたいです!!

・ほたるさんの全縛りプレイ動画

・カステルさんの全縛りプレイ動画

この方達は本当に凄い!!ので、ぜひ見てほしいですね!!!

●【個人的な攻略法】
① 正直、上記の方達の動画を見るのが1番勉強になると思いますが、ゲーム上手ではない私の拙い攻略法ももしかしたら参考になれば、という感じで記しておきます。※難所と思われるところのみ

〔収集者〕
上記の動画にも解説ある通り、グレスラとダッシュスラ、シェイドソウルで攻撃。
私は、攻略し始めはサイクロンメインで使っていたのですが、後隙が大きい&ゲンシアスピッドに壺割れた瞬間カウンターを喰らうことがあった為、変更。

1番大事なのは、ダッシュスラッシュ!
コレの使い時をマスターすれば、収集者は結構安定すると思います!
ダッシュスラッシュは横範囲に射程が長いので、ザコ共をまとめで処理可能。また、ダッシュ時は影の衣で無敵状態なので、ある程度の乱戦状況でも突っ込んで繰り出せます!

グレスラ&ダッシュスラは壺が割れてからではなく、割れる前の瞬間に攻撃しても当たるので、次の行動が早く移せます。

シェイドソウルは、収集者を含めて雑魚敵を巻き込むようにして撃つと効率的にダメージを稼げます。
あと、ゲンシアスピッドが2対同時出現した時は、もうこいつらを処す為だけにシェイドソウルやダイブを撃っても良いと思います。

〔マーコス〕
釘術無双・釘禅一如。
焦らず、惑わず、しかし確実にダッシュスラッシュを当てる(盾の回り始め・回り終わり)。

〔ゾート〕
練習あるのみ。
私のプレイスタイルで恐らく他の人と異なる点は、サイクロンを結構使っている事です。
爆弾を召喚する時・釘ブンブン攻撃終了時・尻もち落下終了時に、サイクロンで攻撃してました。
あとは、大体他の人と同じだと思います。
立ち回りについては基本、ステージの端っこ・壁際にいるとボコされる経験が多かった為、ステージの中央にいることを心がけました。


〔純粋なる器〕
私はシェイドソウルをメインに使っていました。
理由は単純で、最も操作が簡単だったからです。
他の上手な方達は、下から釘が出て来る時にダイブor至近距離でアビスなどを使いこなしていましたが、私にはダメージを喰らわずに使いこなすのは技術的に難しかったのでシェイドソウルをメインにしました。
あとは、他の人達と大体同じだと思います。


〔ラディアンス〕
全てのフェイズに共通して言えるのが、
ラディアンスの攻撃が終わる間近に、こちらから攻撃することだと思います。
全方位ビームの3発目の時に釘で攻撃、螺旋釘の2回目の射出の時にアビスを放つ、など。
ダメージを喰らわずに行く戦法としては、これが最も有効だと感じました。

中層(足場が少ない状態でラディアンスと戦うフェイズ)では、グレスラ主体+ソウルが溜まったらアビスにしました。
グレスラ主体にした理由は、攻撃チャンスが少ない為、1発の火力をあげたかったからです。

あとは、他の人達と同じ感じです!


●【まとめ】
以上が私の全縛りを達成した感想です!
まだ挑戦し続けている方の糧になれたのなら、幸いです。
    そう! 全縛りに立ち向かえッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?