新米カフェ日記

さてさて
バーのオペレーションプチパニックから解放された
新米カフェですが
次なる問題が‼️
それはそれぞれのポジション毎の動きです

レジの人は何をするのか
バーの人は何をするのか
ドライブスルーの人は何をするのか
そして全体のサポートをする役の人は何をするのか

それぞれの仕事がその時のシフトインしている
人数によって微妙に変わるんです

今何人で誰がどこで
私は何で????
えーとドライブスルーのオーダーとってドリンク作ってフードは誰が取るんだっけ?
2台目の車のオーダは誰がとって.…
わー💦
そして動かないと仕事が回らないし
間違えて動くと邪魔になるし
接客中に次の車のオーダーとってしまい目の前の車に向かいながらマイクでオーダーとってしまったり
マイク入りっぱなしでお会計して
メニューボード前のドライブスルーのお客様にまる聞こえになったり
バーではドライブスルーのドリンクとカフェのドリンクの順番がごちゃごちゃになってしまったり
カスタムを見落としたり
もういろいろな失敗が発生しました。

このオペレーションでは
シフトインしている人数でやる仕事が少しづつ変わるんですが
人数が少ない時が1人でやるべきことが増え、他のスタッフとの連携が必要になります。
反対にスタッフが多いときは1人の受け持つ範囲が少し狭くなるんです。

私のような新米はオープン当初のシフトインでは
バーではドリンクをお渡しするだけ
ドライブスルーではお会計をするだけ
というような限定された業務をおこなっていたんですが
オープンして数ヶ月経った現在ではお客様もだいぶ落ち着き、同時にシフトインするスタッフも朝は2人や3人という感じになりました。
2人のオペレーションでは実質ワンオペ!全部一人でやる感じです!
そしてお客様が多くなるともう一人の全体サポートのスタッフが助けてくれるんですが
これがまた大変
できるスタッフとできない私…
当然できる一人に負担がかかってしまいます。
手伝おうにも邪魔になるし
動きがわかっていなくて余計なことをして注意されたり

わからないことは聞こう!という気持ちで
間違えていたら言ってね
とみんなにお願いしていたものの
何回も聞きすぎか
忘れちゃうね
とか
指摘されることについてどう思う?
一回教えたことができていなかったときなんてリアクションしていいのかわからない
などのコメントをいただき

結構落ち込みました…

一回で覚えないとNG?!ノートに書いても
注意されたことを忘れている始末で。

ごめんなさいという気持ちになりすぎて
オペレーションのオドオドが加速してしまいました

続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?