新米カフェ日記

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

新米カフェもだいぶ落ち着いてきました!

バリスタ認定からようやく3ヶ月
終了2〜3日 3-4時間勤務で
なかなか仕事が覚えられず
他のスタッフさんたちに迷惑をかけまくっていました!

1番の問題は
ヘルプの方に
遅い
と言われたことで
急がなきゃ!
と思って慌ててしまったことです!

挙動不審になったり
余計なことをしたり
必要なことが抜けたり
レシピがすっ飛んだり
ドリンクを作り間違えたり
そして極め付けは火傷で労災
という
もうめちゃくちゃ

もうじきクビかなぁ
他のスタッフさんに嫌がられていないかなぁ
みんな怒ってないかなぁ
わたしのことでクレームが来てないかなぁ

ともうマイナスなことしか思いつかず
ビクビク

そして重なる失敗…

シフトイン前に社員さんに
「頑張れる?」と聞かれたら
もうポロポロ涙が出てきて
「はい」と言えない状態

その時社員さんに言われた言葉

早く出来なくてもいい
慌てなくてもいい
間違えたら余計時間がかかってしまう
ゆっくり確認しながらやってもその方が早い
ヘルプの人にはしっかり伝わってなかったかも。
大丈夫だから。

泣いて顔がぐしゃぐしゃになったので
治るまで外の水撒き

はっきりものを言うのでこわいって言われてる社員さんだけど
とっても優しいって思いました。

その後のバーではとにかく落ち着くことを一番にして
落ち着いて
落ち着いて
と自分に言い聞かせ

頑張りました
オペレーションのパニックはその日依頼ならなくなりました
社員さんに感謝です。
そして次なる問題が!

...つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?