見出し画像

日記の続け方について

十〇(月)

とにかくまず等しくなるというのをやめよう。ふさいだ蓋のむこうからそう声がする。やめる、すると、うるさい声がでたり、おだやかな声がでたりするようになる(か)。
とりのからあげは、星にしては、ちさく、ごつごつとして、住みにくかろう。そとみよりも、なかみに、みりょくや、しさ(示唆)がとりわけ詰まっているのだな。

十一(火)

七にちあるのをしゅう(週)とよぶ。そののこりをかぞえるのは、はやめるのとおなじだ。そのときでる声が(あれ)である。あれ、あれー、あれれ。あれといえば、こじき、というにっぽんのふるい、れきしのほんをつくるとき、てつだったという、(ひえだのあれ)というひとがいる。たくさんのものがたりをおぼえ、それをもじにおこさせたらしい。時有舎人。姓稗田、名阿禮、年是廿八。爲人聰明、度目誦口、拂耳勒心。即、勅語阿禮、令誦習帝皇日繼及先代舊辭。(『古事記』序)そのときひとりのとねりがいた(らしかった)。

あるひとにメールをかいたらメールをかえしてくれた。いつもかえしてくれるし、いつもおもしろいが、これはとくにおもしろい。ぼくのともだちがほめられている箇所もあった。(すさまじい)ということばでだった。

十二(水)

すごくわかるなあ、というのはきぶん(気分)で、わかる程度というのは、そんなのではわからない。わかるということばでわからなくなる事柄がおおい。しのほんの、ばつ(跋)にかいてあることはさまざまだが、それぞれのみちくさをしめすことで、このことをおしえようというのが、おおいようだ。あとがきは、待っていてもやってこない。

いまのわがやでは、ごきぶりとさくらんぼとぶどうのぐみとが、なかよく絡まりあっている。

十三(木)

(さて、あそぼう)といったら、(では、いまからねる)とかえってきた。そのちょうしが、じつにじゅんせつ(順接)であったので、きぶんがよくなった。そう、ねむったあと、かれはうちへとやってきた。いつもほどにはおそくならなかったので、おどろいた。おどろいたので、きぶんがよくなった。

われわれはえいがをみた。きぐるい/きちがいピエロという、五十七ねんまえの、ふらんすといたりあでつくられた、あい(愛)のとうひこう(逃避行)のえいがだ。せれぶばかりのいる、ふらんすからいたりあへとにげるために、くるまをぬすんで、すてて、ぬすむ。くるまが、ぬすまれて、くさはらにもやされた。くるまが、あらうためのだい(台)のうえでくるくるとまわって、おろされて、ぬすまれた。くるまをあらうしごとをするおとこのこは、おかねをにぎらされて、それをみていた。くるまが、すなはまをつきぬけて、うみへとはいっていった。くるまは、それまでのっていたふたりに、ついにいちどもふりかえられなかった。

くさはらにもやされるくるまは、the end of the fun***in worldという、七ねんまえの、いぎりすでつくられた、おなじくとうひこう(逃避行)のドラマでも、えがかれていたことに、いま、きづいた。そういうのをオマージュというのだ、ということを、おもいだしもした。このえいがのおんなのこは、いらいらしていて、さみしくて、ごきげんで、とてもすてきだった。さいていなことがおこると、さいてい、といえるし、拗ねることができる、すてきなおんなのこだった。とうひこうがシーズン1でおわって、2で、しんせきがやっているやまのなかのしょくどう(食堂)で、つまらなさそうに、はこんだり、あらったりするかのじょをみていて、むねがきゅうとなった。けいむしょ(刑務所)をでたあとのはなしだ。そこにけっこんあいて、つまらないおとこがあらわれて、さらにむねがきゅうとなる。みすぼらしいきもちや、けしきがずうっとつづいていく、きょうみたえいがとははんたいの、とてもいとしいドラマだ。

十四(金)

ちゅうがくのころのわたしは、いまよりずっとちくちくだった。あらためて、といういきづかいで、そのころのこいびとがおしえてくれた。それというのも、かのじょも、ちくちくのわたしをしか、しらないひとにおしえられて、おもいだし、おどろいたので、わたしにおしえたのだった。

こうこう(高校)のころのともだちともはなした。かれはそのころ、ぼくが、ちくちくとして、いきどおりをはきだすのを、たのしそうにきいた。ぼくのいきどおりが、いろいろなものに、ひとに、(かれをふくめて)とんでいくのを、おもしろがってくれた。かれとはなしながら、そういうじぶんが、もういちどじぶんに宿るのをかんじた。ぼくは、いきどおりによっていきるのを支えている。いきどおりによって、くるしみからにげることと、くるしみにおぼれることの、あいだを縫っている。おおきなことをおもいだしたとおもった。

15(土)

りょうりというおこないをしばらくわすれていた。しつねん。

ぼうぎゃくの、はむ、ちーず、とまと。はさむというのはひとつのよろこび。さんどいっちをつくろう。ちいさなくるまをわきにとめて、ちいさなへやにふたり、すんでいたころのミッキーとミニーのように。




について・その5

前回:

関連:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?