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ゲームデザイン超入門

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ゲームデザインなどを見直すきっかけになるメモを書いていきます。初心者向け。
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#レミングス

電子書籍『ゲームデザイン力を育てる50の講義』を出版しました。

noteを毎日更新したおかげで電子書籍がつくれました。メインの仕事以外に趣味とか副業で、なにかをアウトプットしたいなあと思っていました。でも、なかなか続きません。 そんな時『習慣づけをするには、細切れに小さくして・無理なく・毎日やれる範囲でやったほうが良い』という動画をみました。たしかに、これは思いあたります。 だったら、まずは一番好きなゲームでやってみる! そう思ってはじめたプロジェクトがゲームデザインやゲームシステムに関するエッセイ『ゲームデザイン超入門』です。 毎

リアルタイムストラテジー(RTS)の考え方は対戦ゲーム以外にも使えます。

複数のユニットにリアルタイムに指示をだすというメカニクスは、RTSのような対戦ゲーム以外にも使えます。 たとえば1991年にリリースされたアクションパズルゲーム『​​レミングス』は、複数のユニットに指示をだし、そのユニットたちをゴールに導くアクションパズルゲームです。 ゲームに登場する子ネズミ「レミング」たちは、自分で危険を判断することができず、トラップがあろうと崖や海があろうと、ただひたすらに前進します。プレイヤーができることは、穴ほり・立ち止まり(壁になる)・壁のぼり