マガジンのカバー画像

ゲームデザイン超入門

80
ゲームデザインなどを見直すきっかけになるメモを書いていきます。初心者向け。
運営しているクリエイター

#ダライアス

電子書籍『ゲームデザイン力を育てる50の講義』を出版しました。

noteを毎日更新したおかげで電子書籍がつくれました。メインの仕事以外に趣味とか副業で、なにかをアウトプットしたいなあと思っていました。でも、なかなか続きません。 そんな時『習慣づけをするには、細切れに小さくして・無理なく・毎日やれる範囲でやったほうが良い』という動画をみました。たしかに、これは思いあたります。 だったら、まずは一番好きなゲームでやってみる! そう思ってはじめたプロジェクトがゲームデザインやゲームシステムに関するエッセイ『ゲームデザイン超入門』です。 毎

ステージを順番に遊んでもらう必要はないのでは?

タイトーの『ダライアス』や『パズルボブル』に採用されているステージ分岐のシステムには工夫があります。最初のステージは全員同じです。クリアすると次のステージは2種類から任意にえらべるようになっています。その先も同様です。7人勝ち抜きのトーナメント表を逆からたどっていくようなイメージです。自分にあったルートを選ぶ楽しみがあります。マルチエンディングともいえるでしょう。