マガジンのカバー画像

ゲームデザイン超入門

80
ゲームデザインなどを見直すきっかけになるメモを書いていきます。初心者向け。
運営しているクリエイター

#パックランド

電子書籍『ゲームデザイン力を育てる50の講義』を出版しました。

noteを毎日更新したおかげで電子書籍がつくれました。メインの仕事以外に趣味とか副業で、なにかをアウトプットしたいなあと思っていました。でも、なかなか続きません。 そんな時『習慣づけをするには、細切れに小さくして・無理なく・毎日やれる範囲でやったほうが良い』という動画をみました。たしかに、これは思いあたります。 だったら、まずは一番好きなゲームでやってみる! そう思ってはじめたプロジェクトがゲームデザインやゲームシステムに関するエッセイ『ゲームデザイン超入門』です。 毎

差別化として操作感にオリジナリティをだすという方法もあります。

『パックランド』はレバーがなく3つのボタンだけで操作をします。1つはジャンプ。あとの2つは右に走るボタンと左に走るボタンです。連続して叩くとビューンと加速。ボタンを押しつづけると速度を保ちます。進行方向と逆のボタンを押すとブレーキになったりして独特の操作感です。慣れてくるとリズミカルにボタンを叩いてあそんでいることに気づきます。気分がよくてクセになります。