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ゲームデザイン超入門

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ゲームデザインなどを見直すきっかけになるメモを書いていきます。初心者向け。
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#ムーンクレスタ

電子書籍『ゲームデザイン力を育てる50の講義』を出版しました。

noteを毎日更新したおかげで電子書籍がつくれました。メインの仕事以外に趣味とか副業で、なにかをアウトプットしたいなあと思っていました。でも、なかなか続きません。 そんな時『習慣づけをするには、細切れに小さくして・無理なく・毎日やれる範囲でやったほうが良い』という動画をみました。たしかに、これは思いあたります。 だったら、まずは一番好きなゲームでやってみる! そう思ってはじめたプロジェクトがゲームデザインやゲームシステムに関するエッセイ『ゲームデザイン超入門』です。 毎

あるのがあたり前の仕様も、冷静に見直すと発見があるかもしれない。

『ムーンクレスタ』は敵がいっさい弾を撃ってこないシューティングゲームです。弾という直線的な攻撃ではなく、トリッキーな動きで幻惑し「体当たり」だけを仕掛けてくる大胆なゲームデザインです。3種類の自機があり「ドッキング」してパワーアップするアイデアも入っています。強くなるけれど自機が大きくなって「体当たり」を避けにくいというジレンマも組み込まれています。