見出し画像

勇者のイスに座ってきた

先日、新潟コミティアに初参加してきまして、
イベント終了後にコミックワークショップの方にもお邪魔してきました。
レポートマンガを描いたので、こちらでは文章も含めて記事にします!

漫画家のbelne先生が講師になっていただいて
漫画のネームや完成原稿のアドバイスを行ってくださるというもの。
存在はティアズマガジンで知ってて、関西版でも見ていただいたことがありますが、ここ、新潟が本場…!
対面式で行われるため、チャレンジャーが座る椅子のことを勇者のイスというそうです。
イカすネーミングだね!

キャラ面積…!
主人公は出番多めに描くようにしてましたが、その面積まではそこまで重要視していなかったです。
というより、登場人物が多かったので、満遍なく出番を出してしまった。
もっと客観的にチェックしてたら気づけてたよな~という反省です。
次はもっと読みやすいマンガが作れるはず。

あと、トーンに頼らずもっと描こう!と言われました。
これは時間が足りなかったのが敗因です。
総合的にはめちゃくちゃ褒めていただいたので、コミティア行かれるみなさんは、勇気出してチャレンジしよう!とおすすめします。

あと、ほかのみなさんの講評、めっちゃ参考になる。
もっていない引き出しに、情報がドガチャガ入ってきて、レベルアップしていく感じがしました。
みんなマンガが好きな人の集まりなの、最高すぎますね。
楽しかったよ~っていうのを伝えたかったのでした。
ありがとう新潟コミティアさん。
絶対また行きます。