見出し画像

苦しさの裏側にあることに眼を向けて

Let's look at what's behind the bitterness.

生きていると、良いことばかりでなく苦しいことも沢山おこります。

もしかしたら、苦しいことの方が多いかも知れません。

でも、苦しさの裏側にあることに眼を向けてみたら、何か気づけることがあるかも知れませんね。今日はこのテーマで書いてみます。

苦しさの裏側にあること

1.成長と学びの機会

苦しい経験や困難な状況は、成長や学びの機会をもたらすことがあります。

苦しさを乗り越えるために必要なスキルを強化することができ、将来の課題に対処するための貴重な経験となります。

2.自己理解

苦しい時期は、自己理解を深める機会でもあります。

困難な状況や苦しみを通じて、自分自身や自分の感情、価値観についてより深く考えることができます。この過程で、自己成長や人生の目的に関する洞察を得ることもあります。

3.希望と動機づけ

苦しみは、希望や動機づけを生み出すことがあります。

苦しい経験を克服するための目標や夢が生まれ、それに向かって頑張ることができます。苦しみが過ぎ去った後に達成感を味わえることで、より強い意志力や自信を得ることもできます。

4.共感と絆

苦しい時期には、他の人々との共感や絆が生まれることがあります。

同じような経験をした他の人々とつながり、支え合い、助け合うことで、孤独感や絶望感を軽減することができます。共感の経験は、人間関係の深化や社会的なつながりの形成にも寄与します。

苦しさを乗り越えた先にあるもの

1.成長

苦しさを克服することによって、成長を手に入れることができます。

困難な状況を乗り越えるために必要なスキルや資質を発展させることで、自信や意志力が高まります。

2.達成感と充実感

苦しみを乗り越えると、達成感や充実感を感じることができます。

目標や困難に立ち向かい、それを克服した喜びや満足感は、自己肯定感を高め、自己価値感を向上させることができます。

3.新たな可能性とチャンス

苦しさを経験することで、新たな可能性やチャンスが生まれることがあります。

困難な状況を通じて得た洞察や経験は、将来の目標や人生の方向性を再評価し、新たな道を見つける手助けとなるかもしれません。

4.喜びと感謝

苦しみを経験した後に感じる喜びや感謝の気持ちは、より深いものとなることがあります。

苦しい時期を経て、幸せや平穏な状態に戻ったときに、日常の小さな喜びや幸せをより強く感じることができます。

苦しみは喜びと表裏一体

苦しみは喜びを知るためにある

苦しみと喜びは対照的な経験であるため、一方の存在が他方の存在をより際立たせることがあります。

例えば、苦しみを経験した後の喜びは、苦しみの対比としてより強く感じられることがあります。

苦しみを経験することで、喜びの意義や価値をより深く理解し、逆もまた同様です。喜びと苦しみは、人生のバランスや人間の成長にとって重要な要素です。

苦しみと喜びは完全に相反するものではない

苦しみと喜びは、完全に相反するものではなく、同時に存在することもあります。

人生は複雑で多様な感情や経験の組み合わせから成り立っており、時には苦しみと喜びが同時に存在する状況や感情が生じることもあります。

浪漫飛行

今回の記事タイトルは、米米CLUBの「浪漫飛行」の歌詞の一部分です。

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ
苦しさの裏側にあることに眼を向けて
夢をみてよどんな時でも
全てはそこから始まるはずさ

米米CLUB「浪漫飛行」

夢見たことに「いつか逢いたい」という情熱を失わないことが大切だよ

苦しいことから目を背けないで、苦しさの裏側にどんな意味があるのか
考えて乗り越えていくことで、新たなチャンスが生まれるはずさ

どんな時でも夢を見ることで道は開けていくものだ

・・・そんな風に私は捉えています。

ちなみに、浪漫飛行には、「航空会社からのCMオファーが来ないか」と狙って作ったら、実際に日本航空(JAL)のCMに起用されたというエピソードがあります。

実際に願ったことが実現した、縁起の良い開運ソングですね♡

今が苦しいと思っているあなたへ

辛く苦しい逆境の真っ只中にある最中に「この苦しい状況にも意味がある」「経験は決して無駄にならない」と言われても、なかなかピンとは来ませんよね?

「だからダメなんだ!」と、決してご自身を否定しないであげてください。

大切な人が落ち込んでいる時に、あなたはどんな言葉をかけるでしょうか?その優しさを、苦しみの最中にいるあなた自身にもかけてあげてください。

「大丈夫だよ」
「応援してるよ」
「無理をしないでね」

苦しいというのは、うまくいかなかったり、悩んだりしている状態。それは、今まで深く考えなかったことに対して、きちんと向き合えているという証拠です。

一歩ずつ歩みを進めていきましょう!

浪漫飛行トリビュートアルバムが楽しみ♡

収録曲の全曲が「浪漫飛行」だけで構成される異色のトリビュートアルバムが2023年8月9日にリリースされます。

「浪漫飛行」を愛するアーティストたちによるカバー集です。

【概要】
発売日:2023年8月9日(水)
タイトル:「浪漫飛行 トリビュートアルバム」
<初回仕様限定盤>CD+付属品(浪漫飛行ノート)  SRCL-12573

【参加アーティスト】※五十音順
・Anly
・石井竜也
・きいやま商店
・ゴスペラーズ
・スカイピース
・SANABAGUN. feat. Creepy Nuts
・シューク・フラッシュ!(MINAKO&MARI+フラッシュ金子)
・中川翔子
・フィロソフィーのダンス
・めいちゃん
・遊助
etc..

※この投稿は、下記を参考にして書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?